太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

太陽高度が一番高くなるのは?

2012年10月20日 08時00分14秒 | 太陽光発電

東経 140.34 度 北緯 37.42 度 ってのが吾が家の大体の位置なんですが、太陽の高度が一番高くなるのを調べたら11時半でした。

下の図の通りで10時から12時半がピークとなってます。 だから吾が家の場合は午前中の方が発電量が多くなるんですね。 これがたとえば九州の宮崎辺りだと一番高くなるのは12時で、ピークは10時から14時までと長いのです。 西日本の発電実績を見ても東北地方では参考になりませんね。


10月20日の太陽高度データ 福島県郡山市


こっちの発電・充電もヨロシクお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
日々のクリック手間に感謝です。


今の時期の売電は 20kwh あると嬉しいんだが・・・

以下、昨日の結果です。

まきたきてー発電所 2012-10-19
項目電気金額/備考
発電量
24.5kwh
のち
売電量
20.4kwh
857
買電量
7.3kwh
164
使用電力量
11.4kwh
概算 264
自給率
215%
10月
発電実績
348.6kwh
売電実績
271.5kwh
11,403
自給率
149%
348.6/234.0
2012-09-21~ 発電実績 495.5kwh 売電実績 376.6kwh(15,817円)





できればこっちも面倒みてやって下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿