太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

地炉利とか千呂利とか銚釐と書くチロリ

2014年08月10日 06時43分38秒 | 太陽光発電

長いこと使っていた冷酒器を割ってしまったのをきっかけに、青い徳利や分割式の徳利を買って毎晩冷酒を楽しんでるんだが、実は一番気に入ってるのは写真の酒器でして値段もこいつが一番お高い。

時代劇が好きでよく観るんだが、劇中の居酒屋で使われてる酒器は徳利なんだが、料亭なんかだとガラスじゃないが形がこのタイプなのをよく見かける。

調べるまで知らなかったんだが、この急須のような形の酒器はチロリと言うようだ。 地炉利とか千呂利とか銚釐と書くようで、もともとは燗酒用ですね。 で、昔は金属製だったり陶磁器だったりした訳です。

現代のチロリは冷酒用が多く殆どがガラス製で、自分のお気に入りは HARIOの地炉利シリーズ なんだが、3タイプあって真ん中のグレードです。

本当は、て言うか、ガラスのデザイン的にはなんとなく八角地炉利が欲しかったんだが、さすがに15,000円は出せなかった(笑)

それで、取っ手(弦)のデザインが一番好みな 丸地炉利 になったんだが、現物が届いてみると写真よりはるかに綺麗だし立派なものでとても満足してるって訳です。

気に入っているのはデザインだけでなく、このチロリは冷えもいい。 チロリの底ギリギリまで氷のケースが入ることで、最後まで温くなることなく冷たいまま味わえる。

容量としては、注ぎ口の付根の下面まで入れると大体2合で一人で飲むにはちょうどいい。 最大では3合まで冷やすこともできるので、2人で飲むのにも使えそうだ。

そうそう、それと、長所としては注いだ時、一番水切れがいいですね。

ただし問題は・・・  すこぶる華奢そうなことかな。 割らないようにしないと(笑)

こっちの発電もヨロシクお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
日々のクリック手間に感謝です。




以下、昨日の結果です。

まきたきてー発電所 2014-08-09
項目電気金額/備考
発電量
14.5kwh
のち
売電量
9.6kwh
403
買電量
6.6kwh
161
使用電力量
11.5kwh
概算 279
自給率
126%
14.5/11.5
8月
発電実績
251.0kwh
売電実績
177.0kwh
7,434
買電予定
100.0kwh
2,345
使用電力量
174.0kwh
自給率
144%
251.0/174.0





できればこっちも面倒みてやって下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿