週末だというのに道路工事やっててご苦労なことなんだが、て言うか、重機の音や振動で迷惑この上ないんだが、ましてやガレージの直ぐ前でやられるとクルマの出入りの度に誘導、待たされるから煩わしい。 下水道工事なんだが、出入り制限はこれで何度目だ?
車道のアスファルトを剥がして下水管を埋設して、仮復旧のため土を戻しアスファルトで固めたかと思ったら、次は宅内へのマンホール設置ということで、今度はもろにガレージの前のコンクリートを切り剥がして、またまた仮復旧(笑)
たぶん今やってる工事で最後なんだろうが、仮復旧で雑な施工だったアスファルトを引っ剥がして、今度はキチンと平に仕上げるってことらしい。
しょうがないんで協力しているが、いい加減イヤになってきた。 狭小地なので道路境界ギリギリまで建ててるんで道路の振動がもろに伝わってくるんだよね。 おまけに鉄骨造だから尚更で、ダンプが通過すると床が振動する(苦笑)
まぁそんな訳で、春には下水道の供用開始になるんだが、市役所の思惑通りに繋ぐことになると、水道料金+下水道使用料になるのが痛いところで、過去の水道料金から試算すると、支払額はこれまでの2倍近くになるようだ。
それだけならまだしも、宅内の工事費がかかる。 吾が家の浄化槽は7人槽なんだが、埋まってる場所が厄介でガレージの床だったりする訳だ。 これの撤去と配管工事費がバカにならないんだよね。
果てさてどうしたものか? 実に悩ましい。
下水道を繋ぐことで不要になるのもあって、それは浄化槽の保守点検なんだが、3ヶ月に1度で年間費用が20,000円程度、それと、3年に1度の汲み取りに40,000円程度、あとはたまに壊れるポンプの修理または買い替えもあるな。
こうして費用を比べてみると、ランニング的にはどっちもどっちなのかもね。
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以下、昨日の結果です。
まきたきてー発電所 2015-02-14 |
項目 | 電気 | 金額/備考 |
発電量 | | のち |
売電量 | | |
買電量 | | |
使用電力量 | | |
自給率 | | 18.5/15.9 |
2月 |
発電実績 | | |
売電実績 | | |
買電予定 | | |
使用電力量 | | |
自給率 | | 165.8/208.3 |
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