I Love Today!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エコライフ&コッパ微塵

2008-01-08 11:21:56 | 
以前のブログで載せた画像なのですが・・・



猫を飼っていらっしゃる方には「まぁ~、みゃお~はだらしない人だわ」とバレバレだと思いますが、ワサビの後の窓ガラスに付いている多数の白い点々は猫の鼻水の跡なのです(汗)

今までWindexというガラス拭き専用のスプレー洗剤を使っていました。  スプレーを出してくるとシナモンもワサビも「それ何? それ何?」と寄って来るので、思いっきりスプレー出来ずに汚れの取れもイマイチ。 猫達の安全を考えるとスプレーで聡怩オた後はもう一度水拭きしないといけないので面唐ュさくって、ついつい上の画像でもお分かりのように、かなり汚れた状態でした。

で、出会ったのがこの本

Green Clean
The Environmentally Sound Guide to Cleaning Your
Home

by Linda Mason Hunter & Mikki Halpin


末{が出ているかどうかは分かりませんが、日本ではおなじみのお垂竢d曹を使ってのお聡恤菇@が書いてあります。

あまりエコロジカルな事に敏感ではなかった私ですが、遅ればせながらお垂ニ重曹を使って窓拭きすれば、猫達にも安全&私の手間も省けるのではないかと思いました。


早速、スプレーボトルを根拠なくなぜか2本。 ベーキングソーダを12Lb(約5.5キロ)、ヴィネガーを3.79ℓx2本、それとBorax(洗濯に使うと良いらしい)を買ってきました。

無駄になるかもしれないと恐れつつ、オーガニックのまたたびスプレーも買ってきました。  ワサちゃん's シーツに一吹きしてビデオカメラを構えましたが。。。

cat2 コロリン コロリン


ワサビは2,3回 コロリンとしただけで終わり。 シナモンにいたっては・・・


cat3 ペロリン


猫の安全を考え、猫を喜ばせようと日夜精進しておりますが、今日もそんな親心が虚しくコッパ微塵ですbomb2


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃおにゃお製作所)
2008-01-09 06:43:31
この間の日本製のシート(?)の方が良いのかな?

以前家のお婆ちゃんに教えて貰った窓拭き。
古新聞を水に浸してそれで拭きます。
綺麗になるよ。
なんでも新聞のインクが綺麗にするらしい…
ただゴミがいっぱいになる…
で結局窓拭きスプレー使っちゃう(^_^;)
返信する
Unknown (みにゃんこ)
2008-01-09 08:08:54
窓はね~本当にね~
分かりますよ。年末の大聡怩フ時に実感しましたもん。
窓の桟のところにも猫毛が沢山あったりして…
聡怩キるところが増えますよね。
返信する
Unknown (Rio)
2008-01-09 09:12:21
シナモン君もワサちゃんも、みゃお~さんに愛されて幸せね~。^^

それにしても猫の鼻水の痕って、お聡恆蝠マそうですね。
自分で舐めてお聡怩オてくれたらいいのにね。
だって猫の舌ってザラザラしていて、汚れをしっかり落としてくれそうだもの。笑
返信する
Unknown (とら。主)
2008-01-09 12:22:20
猫の安全のために、努力し続けている私ですが(笑)
そのため、うちもかなり・・・
これ、良さそうですね♪
こういうのがあるんですか。
猫のため・・・でもみゃお~さんが喜びそう(笑)
返信する
Unknown (ぁぃ。)
2008-01-09 12:35:51
そっか~。お聡怩焜jャンちゃんのことを考えると
シュッシュッてむやみに出来ないですね。
でもお垂竢d曹は安心ですね♪

窓に鼻水・・・付けるんですねぇΣ(゚Д゚;)初耳!
返信する
Unknown (あいくま)
2008-01-09 12:53:56
こんにちは。
またたびもオーガニックのものがあるんですね。
でも、反応が薄いのはなぜ??
オーガニックの方が効きそうな感じですけどね。

私も重曹でのお聡怐A気になってるんですけど、やったことは無いです。
友達はアロマオイルを混ぜて、香りも楽しんでるようで、すごく勧められるんですけどね・・・。
食べ物にはこだわる割りに、その辺無頓着ってどうなんでしょー??
返信する
Unknown (kitten117)
2008-01-09 19:00:18
そうそう、お聡恊ワとか使えないよね~
窓拭きスプレーなんて家にもありません(*^_^*)

昨日マリアの顔、かなり迫力ありましたか?(笑)
本当はわざと怒らせて撮ったんですが、ばれると
動物愛護団体に責められる?^_^;

私はお聡怩ヘ「べっぴんさんクロス」を使っています。
返信する
Unknown (笹かまんぼ)
2008-01-09 22:09:23
ひゃぁ~(=^^;ニャンコの健康のため、苦労してるんだな~
犬は化学な匂いがするとなめないから、そゆこと気にしたことないっつぅか、そもそもわが家で硝子聡怩オたのって、いったい。。。。。。(滝の汗
返信する
Unknown (shizu)
2008-01-09 23:59:54
私もお垂竢d曹をお聡怐武ノ使ってますよ~!
安心だし、少しでも地球に優しくなれれば。。。
と言う、自己満足ですが(笑)
返信する
Unknown (みゃお~)
2008-01-10 02:54:08
>にゃおにゃお製作所
主人も「新聞紙で窓を拭くと綺麗になるんだよ」と言っていました。 「じゃ~、新聞を購読してよ」と言ったらWindexを買ってきてくれました。  ニュースはほとんどネットで読んじゃうんで、新聞をとってないんです。

>みにゃんこ
窓の外側の汚れよりも内側の猫の鼻水跡のほうがひどいです。  本当に猫を飼っていると聡恟齒鰍ニ回数が増えますよねぇ。

>Rio
本当に自分で舐めて聡怩オてくれるとどらだけ楽か。。。 多分、うちの猫2匹は他の猫よりも自分でするグルーミングも少ないような気がします。 シナモンはいつも鼻の上におかず付けてるし。 

>とら。主
もぉ~~~! とら。主、メッ!! ←ってまだ起こってる(笑) ャ`君、大事にならなくて良かったです。  確かに私が一番喜んでいる♪

>ぁぃ。
窓ガラスにくっついて外を見ているので、そのときに鼻水がついちゃうのだと思います。 だから点々がついている場所も集中しているんですよ。 で、急に振り向いたりする時に鼻をガラスにこすって、横線になっているのもあるんです。

>あいくま
アロマオイルを入れての洗剤の作り方も、この本に載っていました。  ラスベガスは水が硬水なのでミネラルがガラスなどに付いてスャbトになりやすいんですが、お垂ュし使うとワイングラスも曇りなく綺麗になって嬉しくなるので、飽き性の私も続けられそう。

>kitten117
あっ、マリアちゃん、演技が出来るんだ(笑) まだ買い置きの洗剤がたくさん残っていますが、少しずつ、エコロジカルな物に変えていきたいと思います。

>笹かまんぼ
猫も舐めないけど、たまたまかかっちゃったり、触っちゃったりとかあるかもしれないのでね。  結構、窓ガラスって拭いてみると、あら、こんなに汚れてるんだって気が付くよん。

>shizu
地球に優しくなれば・・・と考えてエコ始めた人には申し訳ないけど、私のお吹撫d曹使いは自己チューな理由で始めましたが、お垂ニ重曹混ぜた時に出る泡見てると楽しくって続けていけそうです(笑)
返信する

コメントを投稿