どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

終わりの始まりなのか始まりの終わりなのか

2017-01-20 22:01:11 | 日記

 

ということで、日本ではダークマターが売られています。これは宇宙の総エネルギーの30%を占める物質で未だかつて観測されないものだ。理論的にはないとおかしいが、それを実現した日本の科学技術力に感服する。

ただ1gあたりのカロリーが5,4キロカロリーと意外と低い。そうダークマターだから低く感じるのだ。だがダークマターは普遍的にこの世界にあるはずだ。そうでないと宇宙理論が成り立たない。

そう、この商品はダークマターを凝縮したわけではない。下手に凝縮したら再度ビックバンが起きかねない。そこを考慮して、自然にあるダークマターを絶妙なバランスで入れたのだろう。

画期的なネーミングだ。だが理系以外にはこの面白さは全くわからないだろう。

 

 

明日目がさめると、トランプさんがトランプ大統領さんになっている世界がある。

 

 

セグロキレイがいた。忍者っぽい柄になっていた。

 

 

アメリカ大統領就任式で、ワシントンが要塞化しているようだ。当たり前の話でもあるが、今回は抗議デモが多発しそのためにテロが起こりやすくなっていると考えられるからだ。

「ドナルド・トランプはワシントンを支配するかもしれないが、米国民としてのわれわれの運命を握っているのはわれわれ自身だ」とデブラシオ市長(民主党)は語った。」

うん、これってティーパーティーが言ってた言葉だよね。



ただね、草の根精神は日本人は持つべきだよ。腐敗というのはなあなあからはじまるんだよ。

美しい日本のなあなあは、だから面白いのだが。美味しく発酵しています。もっと美味しくならないといけない。

 

 

トランプさんの最大の問題は、彼に人は飽きるにではないのかということだ。今だって熱狂はないし、今後のスケジュールも急速に進めるとはいっているが、重要なメキシコへの壁とオバマケアに関しては時間がかかるだろうし、NAFTAの問題は再交渉のための交渉のための交渉を行う必要がある。

 

 

そこを一気に大統領令でやってしまう構えのようだ。今200件の大統領令候補があるようだ。それぞれが世界を震撼させる内容になると思う。だがありがたいことにエルサレムへのイスラエル大使館移転は、大統領令だけでは済まされないだろう。それだけが救いだ。

今までも今までだったが、大統領という法的存在でいうことなのだから世界に大混乱を起こす可能性はある。ありがたいことに、トランプさんは一気にやってしまうつもりだ。悪事は一時に限る。一気にやってしまうと大混乱が起こる。それを恐れて小出しにしては実は何も変わらないことになってしまう。そう、「上に政策あれば下に対策あり」なのだ。対策をつけられないように一気にやらないと、改革はできない。

 

 

問題はアメリカが分断されているということだ。トランプさんの大統領さんへの就任演説がどうなるかはわからないが、多分間違いなく分断を意識しないものになるだろう。40%の支持率ならば、その40%に向けた話になる。

アメリカがなぜ偉大なのかというのを、知らない40%にはいい演説になるだろう。

 

 

進歩を続けたからこそ尊敬されたのだ。ただ彼らの愚かなところは、進歩した結果経済格差が広がったということだ。そこに何もしなかったということだけだ。

 

 

トランプさん、大統領さんになったらツイッターやめてほしいよ。優秀な部下を揃えても、今のところは国際的にアウトだよ。

 

 

90年代から予測された時代が来た。喜んで迎えられない立場の自分がいる。それは左とか右ではない。木っ端微塵で吹き飛ぶというだけの、それだけの存在でしか無くなっている自分がいると、確認しているのが今の私だ。

 

 

誰もが正しい世界はどう言ったものなのか言わない。正しさが疑われている。

だが我々は、拡張された世界に生きている。グローバルゼーションとかイロイロ言われているが、拡張された世界では、一部の現象でしかない

そう、拡張された世界なのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿