どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

雑感・今月の

2013-01-23 00:53:55 | インポート
Dsc_2568


まずは、軽い話題から。

センター試験が終わりました。会場になった大学で驚くべき光景が見られました。JRのコンテナが直接大学にやってきました。何でしょうか。後ろから車がついて来ています。物々しいです。大学職員が3人もいます。警備員もいます。
コンテナの中は空っぽです。何なのでしょうか。

センター試験の解答用紙の回収です。本当に物々しかった。正直な所、国政選挙の投票用紙回収よりも物々しいです。

とりあえず言っときますが、ヘリが運んだ訳じゃないからね。写真からそう思うのも仕方が無いが、イミ無いからね。私の写真は。



次は「なめこ」。2ちゃんのキャラだったのがぬいぐるみになってブレイク中です。集めている女の子を知っていますが、アレっておとこのアレですよね。かわいいって言っているのが信じられません。あとほおに寄せてカワイイと言うのはヤメテください。あとホモーのフィギアを集めている女の子もいます。腐女子ではありません。
ポストモダンとはいえ、信じられない光景があります。



Dsc_2722


さて、マリで事件があってナイジェリアで事件が起きました。
イスラム過激派の仕業なのですが、なぜイスラム過激派と言うのがいるのか、そこは考えなければ行けません。もちろん西洋文明との対立がありますが、根本的にはちょっと違います。誰かが武器を与えたからです。
今回の件はリビアから流れた武器のようです。リビアの民主化運動ですね。成立して中古武器がマリに流れて、チュニジアに達しました。
誰でしょうか、武器を流した人は。

同様なパターンに、ソ連の関わったアフガニスタンにもあります。あのときもどこかの国の諜報機関が援助して、アルカイダを育成して、余った武器が周辺に流れました。

さてさてシリア情勢もそうですが、イランの核開発やイスラエル問題もありますし、メッカの太守たるサウジアラビアの後継者問題も大きいです。

そう問題はサウジアラビアです。スンニのワッハーブを輸出した張本人です。サウジアラビアはある意味二原論でした。宗教の守護人としての国王と、人民の宗教との結合です。しかしその宗派はあまりにも厳格主義でした。彼らにとってはアフリカにはびこる神秘主義は許されるものではありません。なので多額の金を投入してワッハーブを輸出してきましたが、どうも穏健な神秘主義、スーフィを凌駕しつつあったようです。
10年前から言われてきましたがね。

ただその均衡が、少し武器が流入しただけでこんな事になってしまうのです。

アルジェリアはとても難しい状況に入りました。実際の所、外国人が死んだとしても強硬姿勢を続けないと難しい情勢にあると思います。
日揮が開発を進めていたのは、不安定なのだが安定していた地域だったからです。


Dsc_2831


アメリカでは銃乱射事件が、何だろうあの事件があったのみも関わらす続いています。なぜでしょうか。
当たり前です。武器があるからです。もう少し正確に言いましょう。護身用を超えた、戦争用の武器が出回っているからです。なくせばいい、これは誰でも解る事。もう少し原始的なものにしよう、それだけでも出来ない。
アメリカは自由の国です。武器を持つ自由もあります。でも真剣に考えて欲しいのだが、銃大好き団体が「構内警備員をふやせばいい」と言ったのはオドロキです。彼らは小さな政府を求める共和党が多いはずなのに、銃の自由のためには、国家予算がダメになってもかまわないと言い切っています。
ニューズウイークが言っていますが、「人を殺す自由」となるのでしょうか。7つの大罪の一番上だはずですが。


Dsc_2832


話しは変わって、アベノミクスです。IMFは遠回しに日本を、通過操作国と言いました。実はこの前からその懸念がエコノミクスやフィナンシャルタイムスに出ていました。
まあ確かにそうですから。おおっぴらにやるのか、隠れてやるのかの差です。
実は日銀はこの批判を怖れていたのではないのかと、今は思います。
国際問題でもあるのです。例えば中国元はあり得ない安定性をもっています。通貨取引を制限している、だって経済発展途上国だから、と言う理由です。でもそれはあり得ない経済規模でもあるので、言われる訳です。

その中国を日本が批判出来るのか、と言う状況です。


中国と言えば尖閣諸島です。この状況も解りませんが、アメリカが日本を支持すると言う談話を出しています。最近のクリントン長官の談話は相当問題になっています。
さて、だれがチベット問題を言い出すのかが楽しみです。実は同じ話しだからです。

その中で、沖縄独立運動もあります。ほんと形になりそうです。時間がかかると思いますが、道州制を含む何らかの起爆剤になるのかと思います。


この上イギリスがEU離脱しそうとか、オバマ・アメリカ大統領が感動的な演説をしたとか、世界情勢はエンターティーメントになっているようです。


最後に、最近の観察ではベージュブラウンのコートが流行っています。次がカーキーのファー付きのフードコートかな。通常の赤とかもいますが、なにか流行色の子たちで集まっているように見えるのが何か寂しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿