どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

盛岡市的観光案内・下の橋通り4

2012-09-09 18:52:30 | まち歩き
Dsc_5778


この家なのですが20年前から見ていますが、花の飾り方がうまいです。微妙に花を切り替えていたりします。こういった所が下町の楽しさです。


Dsc_5780


実はこの企画ですが、清水巡りとしたかったのですが環境の激変でこの通りにある、盛岡で最も有名なわき水をなんと見落としてしまったのです。
大慈寺清水です。
盛岡市にはいくつかの湧き水があったのですが、ほとんど消えてしまって今残っているのが大慈寺清水です。とはいっても大慈寺清水についてどうなのかと言えば、よくわからない。
以前紹介した御田屋清水なのだが、これは枯れてしまって、残すために水道水を流していた。しかし隣に大きな建物が出来て、そこから水源が見つかったのだが保健所の検査でNGが出てしまった。そこから先曖昧になったままなのだがどうなのだろうか。
大慈寺清水だが、大慈寺の境内にあった湧き水を引いて来たもの。そうゆうことである。




Dsc_5779


この暑さで、至る所で井戸が涸れているのだがここでは十分に水がある。湧き水かどうかはともかくとして、やはり名水である。



Dsc_5781


鉈屋町はメインストーリよりウラが面白い。



Dsc_5782


倉が建ち並びます。先の麹屋の裏ですね。かなりきれいになりました。



Dsc_5783


さて惣門通りに戻りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿