どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

気が乗らない

2015-01-17 02:20:41 | 日記

 

大学センター試験前日です。共通一次試験の時と比べれば今はたいしたことが無いと思いますが、それでも当事者は必死です。未だかつて受験戦争と言う言葉を使う人もいると言うのはなんだかな~と思うのですが、学生より周囲の方が大変と言う意味では戦争でしょうか。

40歳以上では、受験でも列車や宿から全部自分でやらされて、入学手続きからアパートやら引っ越し手続きまで全部やらされた方も多いと思います。私もそうでしたね。親が受験についてくる?恥ずかしくてソッチの方が問題だった。逆にそれくらい出来ないと一人暮らしなんて全く認めてもらえなかったと言うのも大きかったと思います。

かなり今の子をうらやましがっています。

 

 

今日はやる事一杯でした。泳ぎに行く時間を稼ぐためと言うのが本当の所でしょうか。

製菓問屋を2件回ると言うのもあったのですが、ナッツ類の値上がりには驚きます。カルフォルニア産のアーモンドが不作と言うのが理由です。ナッツ類はアーモンドが基準になるようで、アーモンドが不足すると代替のナッツ類も値上がりすると言う寸法です。おまけに中国で3年前からナッツブームが起きています。比較的安価だったトルコ産のヘーゼルナッツも不作と言う事で26%値上がりした。いまや比較的安定しているのはカシューナッツくらいだろうか。クルミは5年前から高騰しっぱなしだ。問屋によって微妙に価格が違うのだが、これでも価格を抑えている方なのではないのだろうか。マカダミア?高級すぎるよ。もともと買えないし、あの味はちょっと違う。優しすぎる。

カカオは一服したのだろうか。

良くわからない所ではコーヒーの生豆も高騰しているようだ。パナマとかマラヴィの値段を聞いて驚いた。もともとこの二つは希少で味がいいので有名だったが、キロ8000円は無い。ペルーも高騰しているようだ。そしてジャワロブスタすら値上がりしているようだ。これもまたブラジルの不作によるものだが、中国の影響も大きい。

何でもかんでも中国の影響と言えれば楽なのだが、メジャーなコモディティ市場が下落して行く時に、いったんマイナーな市場に資金が流れ込む事がある。コーヒーに関してはその疑いがある。実需があって希少価値のあるものほど影響を受けやすい。そう言った事なのかと思う。

 

 

泳ぐのはいいのだが、どうも力が入らない。なにが悪いのか良くわからないままイロイロあがいたが、結局月曜日に泳いだ疲労がとれていないと言う結論になった。左腕が良くないですね。そして気力が沸き上りません。200泳ぐと大体の所は最初の50はタイムが良く2つ目もまあまあ。3つ目になるとタイムが落ちて4つ目で必死になるのですが、その一押しが出てこない訳です。

なにか身体がちぐはぐに動いているような気もします。こういった時は無理をしないのに限ります。

 

 

年を取ると一日が短くなると言います。これは事実です。その理由としては集中力が持続しにくくなると言うのがあるのかもしれません。若い時の集中力が持続しないのはすべてが楽しいからなのですが、年を取ると体力でしょうか。多分集中しすぎると身体がヤバイとブレーキを踏むのでしょうか。

今日は確実にそれでした。

 

 

受験期には良くわからない商品が出回るのですが、これは気に入りました。ちゃんとポンと俺は勝つ、マージャンか?そんな気もしない訳ではないですね。ちゃんとほんと俺は勝つ、なにか言い訳臭さがいいです。明日掃除するから!と言う感じでしょうか。

ところで、受験期は身体を動かさないから太ると言うのがありますが、それをいい訳に食べていると言うのが実情です。そして頭の回転にはブドウ糖!という当たり前なんだけどちょっと違うとしか言いようの無い言説が流布しています。それがまたいい訳になる訳です。

息抜きにはスポーツがいいんですが、若いとやりすぎてしまうというのがあるんで、禁避されている訳です。そしてそこをコントロールで切る奴が最強なんだよと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿