どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

まあ

2016-10-24 22:08:19 | 日記

 

仕事が早めに終わったので、高松の池にゆく。作り物のようなオシドリがさらに海洋堂の精密なフィギアのように写ってしまった。

日本で繁殖する鳥のうち、一番派手な鳥だと思う。

 

 

午後は風が強かった。

 

 

20日にベネゼエラで大統領罷免の国民直接選挙が停止した。

争点となっていた罷免を求める20%の署名集めが始まる日まで1週間を切った時点で、チャベス派知事が治める州の裁判所が「20%の署名集めを実施するための1%の署名は無効である」と次々と(実際には数時間の差でほとんど同時に、つまりは裏で示し合わせて)発表しました。」

最高裁の判決ではないので現実には無効だ。

で、23日にベネゼエラの国会で大統領弾劾決議をだした議会に、反対派が乱入。

どうなるんだろうね。ソフトな独裁政権が、全くの独裁政権に移り変わった。

なおコーヒが好きですが、ベネゼエラ産のコーヒーは現地消費量が多いらしく海外輸出向けが日本にほそぼそと入ってきているというようです。特に好きではないのですが、イエメン同様紛争が起きても何故か輸出されてくるコーヒーというのはどうなのかと思います。ベネゼエラはまだそこまでいっていませんが、そういった地域からまともな農産物が出てくるわけがないと思います。トレーサビリティが保証されていないというのは大きいです。

とはいってもどうでもいいことですね。



風は止んだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿