授業者日記

バファローズ・スワローズのことや授業のことについて書いていました(現在は定期更新停止中)

セは3月25日開幕に向け準備、パは4月12日開幕へ

2011年03月17日 22時57分08秒 | 野球一般
今シーズンの開幕について、NPBから公式発表がありました。

セは3月25日開幕に向け準備、パは4月12日開幕へ

セントラル野球連盟、パシフィック野球連盟は17日、2011年の年度連盟選手権試合について記載会見し、セ・リーグは3月25日に向けて準備を整え、パ・リーグは4月12日に開幕を順延する、と発表しました。

セ・リーグは「セントラル・リーグ6球団は、観客、選手の安全確保を最優先し、実行委員会の決定に沿って、3月25日の開幕に向けて準備を整えていきます。今季の試合はすべて復興を後押しする支援試合といたします。開幕にあたっては原発問題、消費電力問題を含めて、政府、監督官庁などの指示に全面的に従っていきます」と発表しました。

パ・リーグは「東北楽天ゴールデンイーグルスが東北地方の宮城県をフランチャイズとすること及び非常事態や大きな影響などに鑑み、 2011年3月25日に開幕を予定していた2011年パ・リーグ年度選手権試合開幕を延期し、2011年4月12日を開幕日とすることを決定」しました。

日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナーは、東京・千代田区の社団法人日本野球機構で記者会見し、「この度、東北地方太平洋沖地震の被害に接し、心からお見舞い申し上げますと共に、被災により亡くなられた方々に衷心よりお悔やみ申し上げ、哀悼の意を表します。戦後の日本にとっても最大の危機といっても過言ではない今回の未曾有の災害に心を痛めております。また、被災者の救援、援助をされている方々の働きにはめざましいものがあり、その活動にも敬意を表します」と冒頭にあいさつ。セ、パ12球団にこの日、2011年のセ、パ両リーグ公式戦、日本野球機構主催試合の開催について12球団に対し、

◆試合を開催する場合、観客、選手の安全確保を最優先する。
◆今年の公式戦は全試合被災地、被災者へのチャリティー試合とする。
◆電力消費問題、放射能汚染の問題を含め、政府、監督官庁などの指示に従う。

の3点を要請ならびに徹底するように指示し、各球団から同意を得たことを明らかにしました。
加藤コミッショナーは「今後の試合開催に向け多くの困難、世論にも賛否両論があることは十分理解しております。私も3月11日の地震発生以来、野球界の方々はもちろん、野球界以外の方々も含め、多くの方々から、プロ野球開催について大変、貴重なご意見をいただきました。さらに12球団の現状、被災地を含めた日本全体の状況なども踏まえた上で、我々はプロ野球が果たすべき役割として、『野球』を通して被災地、被災者はもちろん、日本に、世界に元気を与えることが仕事であり、責務であり、使命でもあると考え、『前に進む』決断をいたしました」と説明。今シーズンの全ての試合をチャリティー試合することについてファンの皆様のご理解・ご協力をお願いするとともに、被災地、被災者が望むことをプロ野球界として積極的に実施していく決意を示しました。


ファンの皆様へ (日本プロフェッショナル野球組織コミッショナー加藤良三)

東日本大震災によるパ・リーグ年度選手権試合対応について (パリーグ理事会)

被災地の皆様、ファンの皆様へ (セリーグ,セリーグ6球団)


私個人の意見としては、セリーグ,パリーグともに開幕を遅らせ、同時開幕とすることを望んでいましたが、セリーグは予定通り開幕と言うことで決定されたようです。
試合が行われる以上は、一ファンとして応援はしようと思います。
ただ、電力不足から停電が行われ、余震も未だおさまらないなかでの、関東圏でのナイター開催にはどうしても疑問を抱かざるを得ません。
もう少し納得できるような説明がほしいところですね。

我が贔屓チームの 阪神タイガース は、25日の開幕戦は神宮球場のヤクルト戦です。金曜日なので当然ナイターですね。
果たしてどのくらいの観客が足を運ぶのか、ファンやその他国民の理解をどこまで得られるのかが気になるところです。

一方、パリーグは、4月12日が開幕と言うことでこれも既報通り決まったようです。
日程はある程度組み替えられるでしょうが、現行通りの日程で行けば、我が贔屓チームである オリックス・バファローズ は、京セラでのソフトバンク戦が開幕戦となります。
3月25日から4月10日までの間に予定されていた試合はすべてシーズン末に延期して実施されるとのことなので、すでに発売されていたチケットは払い戻しでしょうね。
私は4月3日の京セラのチケットを、一緒に観戦する予定の方に確保してもらっていましたが、この試合は無くなってしまいました。
ただ、オープン戦は開催されるかもしれませんので、日程はあけてあるので、もし開催であれば京セラへ足を運ぼうと思います。

↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・ (みるく)
2011-03-19 07:23:50
やっぱり、開幕は遅らせた方が良いと言う意見が圧倒的でしたね。
新井さんも、再度延期を要求するようですね。

選手がそう言う気持ちで試合をしても、被災者の人達に元気を与えることができるとは思えないし。
延期して、もう少し落ち着いてからのほうがいいのかなぁ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。