授業者日記

バファローズ・スワローズのことや授業のことについて書いていました(現在は定期更新停止中)

プロ野球はセ・パ同時開幕に決定!!

2011年03月24日 17時07分48秒 | 野球一般
17日に「予定通り3月25日開幕」という結論を出して以後揺れ動いていたセリーグですが、結果的にはパリーグとほとんど同じ対応を取ることに決まったようです。
(最初から歩調を合わせておけよと…)

要旨は以下の通りのようです(Twitterのサンケイスポーツ公式アカウントより)。

①開幕は4月12日
②東電・東北電管内での4月中のナイター自粛
③延長回は3時間30分を超えて新しいイニングに入らない(9回打ち切りから変更)
④東京ドームでは4月中、デーゲームも実施しない


セ・リーグがパとの同時開幕を決定 4月中のナイターも自粛(スポニチ,15:47)

プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で緊急理事会を開き、29日に予定していた公式戦開幕の再延期を決め、4月12日にパ・リーグと同時開幕することになった。
節電策でもパと足並みをそろえ、東京電力と東北電力管内での4月中のナイターを自粛し、3時間半を超えて新しい延長回に入らないことも決めた。
当初は予定通り25日開幕の方針だったセは、文部科学省から両管内のナイター自粛要請を受けて19日に、29日への延期と4月5日から節電策を講じた上でナイターを行うことを決めた。
しかし、高木義明文科相から22日に再度、両管内での4月中のナイター自粛や、日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)が求めるセ、パ同時開幕を検討するように要請されていた。


新井会長、男泣き セパ同時開幕に「感謝」(デイリー,17:03)

労組・プロ野球選手会の会長を務める阪神の新井貴浩内野手が24日、セ・パ同時開幕決定の一報を受け、遠征先の広島市内の宿舎で会見を行った。まずはプロ野球の開幕問題で世間を騒がせたことに「ファンの方にはおわび申し上げます」と陳謝。そして選手会の意見が認められたことについては「大変、大きな決断をしていただき、選手会の意志を理解していただき感謝しています。12球団の選手会が団結して意志を表示し続けたことが大きかったと思います」と語り、会見では目に涙浮かべ、声をつまらせていた。


新井さんも努力が報われてよかったですね。
ただ開幕を4月12日まで遅らせたことで、日程的にはタイトになっていくでしょうから、しんどいのは事実でしょうね。

開幕カードについては、おそらく当初出されていた日程通りと思うのですが、西武-日本ハム については、西武ドームから札幌ドームへ変更されるようです(主催も西武から日本ハムへ変更)。

パ開幕の西武-日本ハム、札幌ドーム開催に (サンスポ,12:58)

4月12日から西武ドームで開催を予定していたプロ野球パ・リーグの開幕カード、西武-日本ハム2連戦が、同12~14日に日本ハム主催の3連戦として札幌ドームで行われることが決まった。24日に両球団が発表した。西武が計画停電などを考慮し、東京電力管内の西武ドームでの開催を見送った。
パ・リーグの開幕日は東日本大震災の影響で当初の3月25日から、4月12日に延期となった。
西武は、当初予定していた2試合の入場券の払い戻しを25日から5月29日に行う。札幌ドーム3連戦の入場券は27日から一般販売される。


他は変更が無いとすれば、開幕カードは以下の通りということになりますね(東から順に並べてます)。

日本ハム - 西武 (札幌)
ロッテ - 楽天 (QVCマリン)
横浜 - 中日 (横浜)
オリックス - ソフトバンク (京セラ)
阪神 - 広島 (甲子園)
読売 - ヤクルト (宇部)


阪神の甲子園開幕は実に18年ぶりだそうです
例年開幕の時は甲子園は高校野球で使ってますもんね。
試合数が変わらない以上、今後も甲子園開幕はあり得ないでしょうから、レアケースですね。

というわけで、

4月12日(火)セ・パ同時開幕!!

みんなで盛り上げていきましょう


↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (みるく)
2011-03-28 07:02:06
新井選手会長、本当にお疲れ様って言う感じですね

これからの日程を考えると、体力的にも精神的にもかなりきついと思いますが、
日本がこれからどう立ち直って行くのか、
その力に少しでも貢献しようと言う気持ちで
全身全霊で良い試合をしていただきたいですね

最近「ふるさと」の歌をよく耳にします。
そう言えば、以前このブログでも「ふるさと」の歌をアップしてくださった事がありますね

あらためて、すごく心にしみる良い歌だな~と思います。
返信する
みるくさんへ (DFT24)
2011-04-03 11:05:25
みるくさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりましたm(__)m

新井さんはかなりやつれてましたからねぇ。
良い感じで決着がついてくれて本当によかったです。
これで心おきなく練習に集中できるでしょうから、きっちり4番の仕事をしてもらいましょう!!^^

「ふるさと」の歌いいですよね~。
今回の災害で、「ふるさと」を壊されてしまった人もたくさんいらっしゃるわけですが、再び美しくよみがえる日が早く訪れることを祈りたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。