Luminance 遠い沖天

ぼくの日の出は、これも、まだまだです。

http://bit.ly/2TuMsRK

戦中満州

2010年01月29日 19時22分00秒 | Diaries
 川島芳子 男装の麗人のレコードでヴュー
と リサイタルであるが、

 聴けたもんじゃないように思えた。


 NHK 歴史秘話ヒストリー参考

李香蘭 という人もいたなあと思ったが、

 交友はあったらしく、
 また女優として其の役を戦後演じた映画があるらしい。舞台もかな。


 川島は、アイシンカクラ

 中国最後の王朝清帝国の皇族の娘である。


 日本に留学し、いや養子で育ったのか、

 親日派の使命の下に、

 戦後、国民党により処刑された。


 一方、李香蘭は、中国芸名であるが、

 日本人である。

 戦後、アメリカにわたって活躍したらしい。・・・

  
 国民塔の裁判:売国奴 に引っかかったが日本人として赦免された。
 
 自伝と研究書が存在する。

 参考 うぃきぺぢあ*(山)*

最新の画像もっと見る

post a comment