将軍様の手記

道の先へ

原付西遊記 1日目

2005-08-04 00:36:10 | 原付ツーリング
原付ツーリング1日目。名古屋市→徳島市。走行距離:288km(陸上部分)
ルート:いなべ市までは廃墟や琵琶湖までと同じルート。
名古屋→(R1)→桑名→(R421)→いなべ市→(306)→(R165)→(R24)→和歌山→(南海フェリー)→徳島

津で某氏の母校に寄り道。



炎天下の中、練習に精を出す高校生。お疲れ様です。
津からは伊賀路を西へ。絶景ポイントが数箇所。道が狭く止まれなかったのが残念。
奈良に入ると、歴史の時間に聞いた地名が続々登場。廃寺とか古墳とか多すぎ。通過しただけなのが本当に残念です。また絶対に来ようと思います。
奈良を過ぎると紀ノ川沿いを下ります。トラックが行き交う高速ルート。
フェリーは時間が合う便に乗ればいいやと思って港に行くと、次の便は10分後に出航、とのこと。あわてて乗船手続きをし、出航直前に乗船。







2時間弱の航海の後、初の四国(本土)の地を踏みました。

徳島で泊まったホテルでは、フロントのおじいさんが話しかけてきました。ビジネスホテルなので普段はビジネスマンしか泊まらないそうで、学生が泊まるのは珍しかったようです。
私が名古屋から原付で来た、というと話が盛り上がりました。彼も若い頃、ホンダのバイクでツーリングしてたそうです。彼が若い頃、というのはまだ名神高速道路がなく、フェリーと国道を乗り継いでの旅だったんだとか。バイクで行った最東端は岡崎、とのこと。身近な地名(イトコが住んでる)にびっくり。なんか凄い親近感が沸きました。
いい旅のスタートが切れました。