将軍様の手記

道の先へ

DVD作成週間

2006-05-23 22:08:29 | 日常
β版を作って以来、就活とバイトに忙殺されていてすっかりその存在を忘れていた(←言い訳)OXのライブDVD、ようやく正式版が完成しました。遅くなって申し訳ない。頭からすっかり飛んじゃうことってあるんですね。明日某店長に渡しますね>各位

ところで芸音に導入された新しいビデオカメラ、旧型ながら素晴らしい性能ですね。この前某社長宅で編集途中の映像を見せてもらったけど、ハンディカムとの格の違いを感じましたよ。

昨日は、某与太食器の面接の帰りにフラっとバイト先に立ち寄ったら、いつの間にか研修会のビデオ撮影係になってました。話の流れで私が編集して今週末までに仕上げろとか言われてしまいました。人がいいね、自分orz

今日ソースを確認しましたが、模擬面接の部分の手ブレが酷いです。撮ったの自分ですがorz 三脚がなかったのが悔やまれます。

どこまでできるか分かりませんが、できるだけのことはやってみます。実質作業できるのは1日しかありませんが。S山さん&S木さん送別DVDみたいなクオリティーは無理です。あれは同期がいたから1日でできたんです。結局私、センスの部分は人に頼ってるんで…>各位

急に忙しい一週間になってしまいました。頑張ろう、自分。

麻生大臣

2006-05-22 23:57:49 | 趣味
ってか先のエントリーを書いた直後に、

麻生外務大臣がローゼンメイデン読んでる写真がっ!!

マンガといえば麻生大臣、麻生大臣といえばローゼンメイデンということで、どうやらマンガ雑誌がやってくれたらしいです。"麻生大臣=空港のVIPルームでローゼンメイデン"という話は、噂の発生からしばらくたったこととソースが2chであったことから、現在では半ば都市伝説と化していました。その真相についても語られているらしいですよ。

ヲタバトン

2006-05-22 13:48:37 | 趣味
久々の痛いエントリ。なんかあゆぽからキャラバトンなるものが回ってきたので書いてみる。mixiからバイトの知り合いが多く来るようになってるってのに、どうしてこーゆーバトンを回すかねえ?(笑)

ξ゜⊿゜)ξべ、別に書きたくて書いてるわけじゃ(ry


1.夫もしくは妻にしたいキャラ :藍華・S・グランチェスタ(ARIA)
…妻ならこの人でしょう、アル君に対する態度を見てるとね。マンガの続き、早く出ないかなあ。

2.恋人にしたいキャラ:ラフィール(星界シリーズ。特に戦旗III)
・・・アーブには結婚制度がないからね。フルネーム書くと長いので短い方で。

3.兄弟姉妹にしたいキャラ

兄:ジャミル・ニート(ガンダムX)
・・・私にとっての"頼れる兄貴"はこの人かな。実際の私はこの人の足元にも及びませんがね。トダカ一佐でもよかったかも。

弟:宮城カイ(BLOOD+)
・・・実際に弟がいると選びにくいね。

姉:ジュリエット・ナオ・チャン(舞-乙HiME)
・・・いや、普通にいいお姉さんだと思うよ?無印の頃も格好よかったけど、姉にするなら舞乙時代だね。

妹:メイリン・ホーク(デス種)
・・・妹キャラならこの人かな。実際に妹がいると大変らしいけどね。

4.親友にしたいキャラ:桔梗(犬夜叉)
・・・親友というか同士というか戦友というか。安心して背中を任せられるのはこの人のような気がします。友人として認めてくれるまでが大変そうですが(汗)

5.遠い親戚にしたいキャラ:東方不敗(Gガンダム)
・・・濃いオヤヂ。近い親戚はウザそうだけど遠い親戚ならいいや。

6.味方につけたいキャラ:ここは2人。ってか私の理想的人物像?

 :土井静羽(STRATOS4)
・・・大型トラックから暗号解読まで、さまざまな資格を持っているライセンスマニア。チームに1人いると便利です、こーゆー人。成層圏の彼方までTSR-2で追いかけよう。

 :テクス・ファーゼンバーグ(ガンダムX)
・・・アニメキャラに限って言えば、この医者は私の理想。兄にするか迷いました。上記の土井静羽と外見も年齢も違いますが、チームの中での役割としては似たようなものがあるかも。豊富な知識と広い視野、そこから導かれる冷静沈着な判断。リーダーにはなれないがチームには必要な人材。


7.敵に回したくないキャラ:ラクス・クライン()
・・・無敵の教祖様。逆らった者にはキラの鉄拳制裁が(((( ;゜Д゜))) デス種で多少普通人ポジションに落とされましたが。

8.飾って眺めていたいキャラ :水銀燈(ローゼンメイデン・トロイメント)
・・・だって人形だし。たまに、というかしょっちゅう動いてくれて可。

9.このバトンを回す3人のなまえ
だからそんなウイルスみたいなことはしませんて。でも監督には書いてほしいな~ヽ(´ー`)ノ

楽しいクラシック

2006-05-21 23:28:28 | 日常
愛知県芸術文化センター


去年こんなメールを送ってきた友人から、今年もメールが届いた。例によって共通の友人の所属するオケが演奏会に誘われたので、演奏会前日の昨日に集合時間を聞いたら返ってきたメールがこれ↓(一部伏字)

☆☆☆

**大学交響楽団第90回定期演奏会開催のお知らせ


日時:明日
場所:愛知県芸術文化センター

演奏:***大学交響楽団
L'Orchestre Symphonique de la Universite de ******

指揮:小松一彦
Kazuhiko Komatsu


<曲目・解説>
★チャイコフスキー:幻想序曲《ロメオとジュリエット》
Petr Il'ich Chaikovskii(1840-1893):Ouverture Fantastique‘Romeo et Juliet’
★チャイコフスキーはシェイクスピアの戯曲を題材にした管弦楽曲を計3曲残しており、その中で最も古い作品が《ロメオとジュリエット》である。彼はこの曲を友人バラキレフの勧めによって書いたが、初演後も度々手を加え、1881年に現在聴くことのできる最終稿をバラキレフに献呈している。
曲は、クラリネットとファゴットが荘厳な響きをもって序奏を奏で、宗教的な雰囲気に始まる。ソナタ形式の主部ではモンターギュ家とキャピュレット家の不和を表す第一主題、ロメオとジュリエットの儚い恋を表す第二主題と続き、そして最後は二人の死とそれを救済する音楽が響き曲は閉じられる。
★楽器編成はフルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、コーラングレ、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、テューバ、打楽器、ハープ、弦楽5部
★初演は初稿が1870年3月4日、最終稿が1886年4月17日


★シューベルト:劇音楽《キプロス島の女王ロザムンデ》序曲
Franz Peter Schubert(1797-1828):‘Rosamunde, Furstin von Zypern’D.797 -Overture
(Musik zum gleichnamigen Schauspiel der Hermina von Chezy)
★《ロザムンデ》は女流脚本家ヘルミーナ・フォン・シェジーの台本による全四幕の劇であり、依頼を受けたシューベルトが全10曲を提供している。
劇の脚本が残っていないので詳しい内容を知ることは出来ないが、上演回数がたった2回であることなどから、かなりの駄作だったことは間違いないだろう。それでも今日、この《ロザムンデ》の曲が抜粋して度々取り上げられるのは、劇の内容に関わらず、シューベルトの音楽がこれまで高く評価されてきたことを意味している。
なお、今日一般的に「ロザムンデの序曲」と呼ばれる曲は、歌劇《魔法の竪琴》(Die Zauberharfe)序曲の流用であり、劇の後に出版されたものである。従って《ロザムンデ》初演時にこの曲は演奏されていない。
★楽器編成はフルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパ二、弦楽5部
★序曲以外の楽曲の初演は1823年12月20日、アン・デア・ウィーン劇場。《魔法の竪琴》序曲としての初演日時は1820年8月、《ロザムンデ》序曲としての初演日時は不明


★ドヴォルザーク:交響曲第8番ト長調作品88(《イギリス》)
★Antonin Dvorak(1841-1904):Symphony No.8 in g major op.88
★ドヴォルザークの交響曲の中では、第9番《新世界から》に次いで良く知られた曲である。この曲には《イギリス》というタイトルが付いていることがあるが、これは最初にロンドンの出版社から出版されたためで、曲の内容とは何ら関係が無い。
この曲が書かれた1889年にはドヴォルザークは48歳になっており、あらゆる面において円熟期を迎えていた。俗に「スラブ時代」と呼ばれるこの年代の彼の作品には、完璧なまでにチェコの民族性及びスラブ的特徴が浸透している。
加えて古典派以来の交響曲の形式的秩序にとらわれず、緩急、明暗といった相対する要素を交互に登場させ、そこから新たな音楽的性格、統一感を生み出そうと試みている点は全く興味深い限りである。
★楽器編成はフルート2(一人はピッコロ持ち替え)、オーボエ2(一人はコーラングレ持ち替え)、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、テューバ、ティンパ二、弦楽5部
★初演は1890年2月2日、作曲者自身の指揮による国民劇場管弦楽団(チェコ・フィルの前身)


★その他
**氏は演奏頑張ってください。本番前に会えたら会いましょう


☆☆☆

この長文を、相変わらずヤツは携帯で書いたらしい。『時間がなかったから内容が適当になってしまった。すまんかった。』とか訳の分からない謝罪を、今日会った彼がしてきたので軽くあしらっておきました。


演奏会自体は、とても楽しいものでした。そう、楽しかったのですよ。指揮者が。別に馬鹿にしてるわけじゃなくて、演出が良かったのです。二度目の(?)アンコールでは会場から好意的な爆笑が起こりましたよ。去年には見られなかった嗜好ですね。というかこんなお堅い大学のお堅いオケで爆笑をとるなんて、なかなかやるなこの指揮者。

クラシックはよく分かりませんが、ロメオとジュリエットは聴いていてグッときました。第2主題(?)の派手派手な部分が最高に気持ちいいです。こういう分かりやすい音楽、大好きです。


さて、メールをくれたこの友人は4浪が決定したみたいです。いい加減、今年のセンターが悪かったら諦めるってさ。

光開通&VAIO改造

2006-05-15 23:39:29 | 趣味
ついに私のマンションにも光回線が開通しました。上り・下りとも20M弱程度は出ているので気分がいいです。コンテンツが一瞬で表示されるのは快感。

ただ一つ疑問がありまして・・・、

開通時に業者がチェックした時には80M出てたみたいなんですよ。ところがその直後、自分で測ってみたら20Mいってないのはなんでだろう?・・・ひょっとして早速帯域制限かけられてるのか?ヽ(`Д´)ノ


それと前後して、我がノートパソコンVAIO(PCG-FR33)のハードディスクを交換しました。スペック的には、

<交換前>
MHS2030AT(富士通)、30GB、4,200rpm、2MBキャッシュ

<交換後>
HTS541010G9AT00(HGST)、100GB、5,400rpm、8MBキャッシュ

こんな感じ。新しいHDDは速い上に静かで大満足。交換の作業自体は、VAIOの裏側の蓋を開けてHDDを差し替えるだけなので超簡単。一応、参考サイトです。写真付き。

この改造により現在のVAIOのスペックはこんな感じ↓

CPU : AthlonXP-M1800+(1.53GHz)@400MHz
mem : 768MB(256MB+512MB)
HDD : 100GB

まだまだ最新機種には負けんぞ~。CPUとバッテリー以外はね(´・ω・`)

今回の改造の目的は、某ソフトの脆弱性対策。しばらくVAIOは某ソフト専用機にしますよm9(-0-)


久々にバイト

2006-05-13 21:31:38 | 日常
腸炎もほぼ治り久々にバイトへ行きました。療養中体力をかなり消耗していたらしく、というか栄養がほとんど取れてなかったらしく(腹下ってたので)、数時間働いただけで激しく消耗。いかん、これは一刻も早く体力を回復しなければ。でもどうすれば・・・?

復活

2006-05-12 22:51:54 | 日常
ほぼ復活いたしました。
ご心配をおかけしました。

今週は2社面接がありましたが、実家から車で出撃することで体への負担をおさえました。

しばらく酒とナマ物は控えたいと思いますw

診断結果

2006-05-08 22:26:58 | 日常
腸炎

だってさ。やっぱ馬刺しに当たったか?w

診察券出してから1時間待たされ、看護士に問診されてから診察までに2時間(前の記事はこの時書いた)、そこで検査受けてこいと言われて血液検査とレントゲンを取り、その結果が出るまでまた2時間待たされて、ようやく下されたこの診断。

そこまで酷くはないというので点滴も入院もせずに抗生剤もらって帰ってきましたが、しばらく安静にしてろ、とのこと。全治1週間??

実は今週は某与太食器の一次選考と某与太斜体の面接が入っているのですが、地元であるという利点を最大限に生かして、極力体に負担をかけずに乗り切ろうと思います。実家から行けば斜体は車で15分、食器に至っては自転車で5分なので。

中学生との体力勝負になる某塾のバイトは代行出します・・・。土曜日には復帰するつもりですが日曜の新歓は顔出すだけになりそうです。いや、出たいんだけどね本当に。>バイトの人たち

@八事日赤

2006-05-08 12:57:50 | 日常
そろそろ笑えなくなってきたので八事日赤に駆け込んだ。
熱は下がったが腹が治らない。父親には食中毒を疑われてるけど…。そういえばあゆぽも似たような事言ってたので、これで社長も同じ症状だったらひょっとしてこの前の馬刺しに当たったか?

病院はGW明けで大盛況、診察までは後2時間待たないといけないらしい。一度家に帰って本でも取ってこようか…

あ、ちなみにちゃんと病院内のメールOKの場所から打ってますのでその点はご心配なく。


再発熱

2006-05-06 17:28:45 | 日常
朝、体が熱く暗いうちから眼が覚めた。熱を測ってみたら39.5℃!!
流石に辛かったし、一度下がった熱が再び上がってくるなんて初めてだったので、おとなしく医者に行ってきました。

B型インフルエンザを疑われて検査をしましたが結果は陰性。結局、単なる風邪のようでした。

解熱剤と他数種類の薬をもらって帰宅。薬を飲んで寝たら37℃台まで熱が降下。医者ってやっぱスゲーわ。

風邪日田

2006-05-03 11:34:14 | 日常
↑「風邪引いた」と書こうと思ったら「かぜひた」になってしまったようです。面白かったのでそのまま載せます。

・・・ってことで、風邪引きました。朝起きたら熱が38.2℃もありましたよ。頭痛い・・・