将軍様の手記

道の先へ

原付西遊記 備忘録

2005-08-10 22:42:26 | 原付ツーリング
というわけで1792kmの旅の記録でした。

7日間でかかったガソリン代は計5500円。平均燃費は約40km/l超。2stのJOGでこれですから、カブなんかだともっと伸びるんでしょうね。
和歌山→徳島のフェリーが2800円、三崎→佐賀関が1220円、松山→神戸が7840円。
ということで交通費合計17360円也。
ところで青キップの反則金が計14000円也。これでは交通費と変わらんではないか!!

ホテルにさえ泊まらなければ、驚くほど低価格で行けます。原付最高。

最後に、私がたどったルートを載せておきますね。


原付西遊記 7日目

2005-08-10 22:37:48 | 原付ツーリング
原付ツーリング7日目。最終日です。神戸→名古屋。
走行距離:211.7km
ルート:神戸→(R2)→大阪→(R163)→伊賀→(R25(旧道))→四日市→(R1)→名古屋

今日は5:10に目が覚めたので、そのまま6:50の入港に備えます。目を覚ますためにデッキに出て前方を見てみると、霧のかなたに微かな影が。橋の形からすると、どうやら明石海峡大橋のようです。海面を見渡せば、漁船や貨物船で航路は盛況。見てる分には楽しいですが操船は大変なんでしょうね。ご苦労様です。



さてそうこうしているうちに神戸六甲アイランドに到着。しばらく迷走した後にR2に出たので、後はこのまま東へ・・・アレ?正面の路上に警官が飛び出してなんか叫んでますよ。あ、そうですかまたスピード違反ですか。またまた1点、7000円。アイタタタタタ
いつの間にか、累積が4点になってますよ。あと2点しか余裕がないですよ。それに気づいて((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル いやー3日で2回も捕まるとさすがに凹みますね。もちろんほぼ全区間スピード(ryなのである程度は覚悟していましたが、たかだか45km/hで捕まるんだもんなあ・・・
というわけで、今日は全体的におとなしめに走行。30km/h走行を今までで一番長い時間やったのではなかろうか。

それにしても神戸は洒落た建物が多くありました。

そんなこんなで大阪府に到達。通勤時間帯と重なったため、かなりスリリングでした。某氏から「大阪の運転マナーは悪いよ」と言われていたのでどんな洗礼がくるのかと緊張していましたが、結構普通でした。東京より走りやすい。東京はマナー以前にクルマが多いですからね。大阪の都市の全体的な密度間はあまり高くないように思えました。まあ、場所にもよるんでしょうけどね。

大阪を過ぎると、後は再び京都と奈良と三重の山奥のR163へ。快適で景色もイイ(川に対岸の景色が写りこんでたりする。日本では初見)がトラック多い。R163を抜け、R25の旧道へ。伊賀で旧道に入るんですが、標識がないのでどこから入っていいのか分からずしばらく同じ場所を往復。いざ入ってみると噂通りのひどい道で、国道とは思えない峠+所々ダート。快適な名阪国道の旧道がまさかこれとは。仮にも二桁国道、しっかりして欲しいものです。
この旧道とR1が交差する地点で、ちょっとだけルートを外れてみることに。交通量の少ない県道を探そうという魂胆でしたが、目の前に現れたのはそれよりももっと凄い場所。



なんですかココは?まったく偶然、知られざる観光スポット?に入り込んでしまったようです。地図にも載っていないし。雰囲気は楽しめましたが県道は見つからず、諦めてそのままR1で名古屋まで帰ってきました。

こうして、7日間に渡る原付の旅は幕を降ろしたのでありました。走行距離は1792.0km、給油は1日に2,3回。
こうやって部屋でパソコンに向かって原稿を書いていても、「明日はドコへ行こう」と考えてしまうあたり、いまだに旅気分です。早く現実に戻らなければ、と思っていたところに見計らったようにバイト先から電話。これが現実、ハタチの夏の一炊の夢気分。