将軍様の手記

道の先へ

リニモ近くで

2007-03-31 22:48:06 | 日常
この春から一人暮らしをする後輩に本棚をあげました。

ちょっと(かなり?)年季の入った本棚ですが、本でいっぱいにしてあげてください。間違ってもK塾のブツで埋めないように(笑)

バイト最終日

2007-03-29 22:50:46 | 日常
今日はK塾でバイトをする最後の日。

正直こんなギリギリの時期まで働かなくてもいいのに、と思いながらK塾へ。今日のペアは、私が3年目の時にペアを組んだ人。1年(半年?)ぶりに組んでみて、その成長ぶりに驚く。来年以降は中途半端な雇用形態になるそうですが、彼女にはKを続けてほしいものです。そしていい後輩を育ててほしい。

昼休みには、中国へ行っていた元生徒と再会。教室の中でしか会えなかったのであまり踏み込んだ話はできませんでしたが、とっても懐かしく、嬉しかった。まだ話し足りない気分。

いつだったか忘れましたが某昴さんにも会えました。変わってねー


後輩たちに挨拶をし、教務の人達に挨拶をし、千種の花月に行ってラーメンを食べながらマスターに挨拶をしてから刈谷に帰ってきました。

普通のバイトでは経験できないようなことばかりの4年間でした。バイトの話はあまりブログには書いてきませんでしたが、最後ぐらいはいいよね。

引越し引越し

2007-03-25 23:08:49 | 日常
今日は引越し第2弾。
某社長と某店長に協力してもらい、実家へ荷物を搬送。

押入れの中が予想外の魔窟と化していたのと、荷造りを予定していた日にバイトの日程が詰まってしまったことで荷造りが遅れ、予定時間を大幅に超えてしまいました。二人には多大なご迷惑をおかけしましたm(__)m

ハイエース1台分の荷物と共に、私の一人暮らし生活は終わりました。

なかなか快適な部屋でした。鍋やたこ焼きやエヴァ祭や…私の大学生活はこの部屋抜きには語れません。

とりあえず、次に一人暮らしをするなら鉄筋コンクリート造、という条件は外せないですねヽ(´ー`)ノ

修了記念パーティー、そして追いコン

2007-03-24 22:00:43 | 日常
今日はK塾の修了記念パーティーでした。

中1の頃からをずっと知っている生徒たちとの別れは辛かった。

精一杯の笑顔を作ったが、どこまで耐えれたんだっけ?

追いコンはまあ、あんなもんでしょう。


K塾での4年間は、私にかけがえのない経験と友人を与えてくれました。

このつながりは、ずっと大切にしたいと思います。


私と関わったすべての人に、ありがとう。

卒業旅行バイト編

2007-03-18 22:09:57 | 日常
3/16~18に、K塾のバイト仲間5人と一緒に四国中国を周ってきました。

現在そのバイトが忙しすぎるので、とりあえずの更新。

マツダMPVでロングドライブ。メンバーは自分を含めて5人ですが、運転できるのが3人ということで、結構長い間ハンドルを握っていました。私みたいに運転が大好きな人にとってはまことに嬉しいことです(笑)

MPVは乗りやすくていいクルマでした。みんなでワイワイやったり疲れたら寝たりの長時間移動でも、とても快適。ミニバンが売れる理由が分かった気がします。

3/16

この日はうどんを食べたいという某HG氏の要望により明石海峡を渡って四国へ。途中で鳴門の渦潮を見る予定でしたがあまりはっきりとは見えず。残念!!





高松のホテルで幹事のうさぎさんのサプライズ誕生パーティーをやったりしました。

3/17

みなさん順調に寝坊され出発が遅れました(笑)
瀬戸大橋を渡り、倉敷へ。

ここで倉敷の写真…といきたいところですが自分や友人の顔が写った写真ばかりなので素材の提供待ち。というか私のカメラが故障中だったのが痛すぎる。この写真は父親の古いデジカメで撮りました。

とりあえず、鯉を狙っている(ように見える)鳩さん。



大原美術館で絵画彫刻を鑑賞。教科書にも載っているような有名な作品がズラっとあって圧巻。睡蓮とか受胎告知(ダビンチじゃない方)とか。

苔もよかった。



倉敷を楽しんだ後は、本州を北上して出雲大社へ。日没直前でしたが、なんとか間に合いました。



そうそう、出雲大社では巫女さんが祈祷の練習をしているシーンに遭遇しました。静謐な神殿に静かに響く祈りの声に癒されました。



この日は温泉に入ったあと、松山市内のホテルに宿泊。

美味しいお酒と海産物を頂きました。酒に弱い私ともう一人は夕食後にすぐ寝てしまいましたが、猛者3人は朝3時まで市内のバーで呑んでいた様子。そのバーにはとっても素敵なお姉さんがいたらしい。見逃した。たっくんがすごく幸せそうでした。


3/18

この日は日本海沿いを東へ。ドライブ大好きなうさぎさんが、因幡の白うさぎ伝説の残る海岸を疾走。



途中で立ち寄った道の駅。なんだこれは。

東を目指して着いたのは、旅のハイライト



鳥取砂丘~(*´Д`)

これでもかってぐらい遊びました。いっぱい遊んでいっぱい疲れました。

本当に楽しい時間でした。


砂丘を堪能した後は、MPVを頑張って走らせ、野を越え山を越え西宮を越えて帰ってきました。



3日で1300kmは走ったかな?ドライブとかツーリングに慣れていない方々にはちょっと辛かったかもしれません。皆が行きたいと行った場所を頑張ってルートに組み込んだらこうなってしまったので許してください(笑)

本当に3日間、いい思い出ができました。また、どっか行こうね。免許を取ってるハズのHG氏の運転で、ね(笑)

続いてゆく時間

2007-03-13 23:33:20 | 日常
今日の昼食はタワーズの上。高校時代の友人5人でランチ。この集まりも4年目になる。半年に一回程度のペースで、ずっと続いている。

今日の夕食はラシックの上。中学時代にお世話になった塾の先生やバイトの友人とディナー。先生の暴露トークに一同大爆笑。いや、笑い事ではないんだろうが。

引越し第1弾

2007-03-12 11:46:17 | 日常
某社長氏の協力もあって、引越し第1弾が完了しました。ベッドと机と棚3本を実家にもっていきました。しばらく布団生活です。

謎なのが、引越し終了後にパソコンが不調になったこと。本当に何もしてないのに。

グラボ周りに問題があるらしいことを突き止め、グラボ差し替えて使っていますが、どうも使えない。代替機は性能が低すぎて動画が見れないorz

どうすりゃいいんだまったく。

受かってたー

2007-03-10 12:37:42 | 日常
弟が無事に大学に合格しました。

まあ私よりもよっぽどよくできる弟なのであまり心配していませんでしたが、それでも多少は気にしていたわけで。

4月からの京都生活を楽しんでもらいたいものです。

おかげで、私も無事に実家に帰れそうです。空いた弟の部屋に私が納まる、というカタチ。少なくとも研修期間中は実家暮らしです。

さーて、荷造り頑張らなきゃ~

IT的末端業務

2007-03-08 23:54:15 | 日常
昨日、今日と某大手IT企業の末端業務バイトしていました。昨日は清洲、今日は豊橋。

大手企業も末端までいくとなかなか適当だということがよ~~く分かりました。

さらに今日は引越し用ダンボールをゲットするためにメインのバイト先のK塾に顔を出したら、いろいろなことに巻き込まれてナカ中愉快なことに。年度末ですね。

そのため、なんだかんだで多忙を極めた1日でした。電車で寝れたのが幸運。

その影響で、ただでさえ遅いメールの返事がかなり滞っておりますゴメンナサイ、という言い訳エントリーなのでした:-p

卒業旅行北陸編

2007-03-02 23:29:30 | 学校


2007/03/01-02

社シスの友人達7人で北陸へ行ってきました。
海と金沢、そして東尋坊を楽しんできました。

あ、例によって写真をクリックすると別窓で大きくなりますよ。

大曽根でハイエースを借り、北陸道を北上。

なぎさドライブウェイ

なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイ。砂浜を疾走。ハイエースで。


フィッシャーマンズワーフ

和倉温泉(塩分濃い目でいい感じ)に入り、フィッシャーマンズワーフへ。おみやげコーナーも楽しめましたが、社シス的には裏庭も楽しめました。

夕方、一度石川を抜けて富山県へ。

泊まるのは潮の美という旅館。ここは料理がとんでもなく美味しい、という噂の宿です。海の幸を味わうため、舟盛りを注文。出てきたものがコレ↓

舟盛り

もちろんこれは第1段で、食べ始めると次から次へと新鮮で美味しい海の幸が登場。味もさることながら、男7人でなんとか食べきれる程出てくる量に感服。なんとか完食。最高の夕食でした。

夕食の後は、社長のムラマサに入っていた過去4年分の写真で盛り上がる。

氷見の夜明け

そして、次の日。波がほとんどなく、穏やかな夜明け。

潮の美を後に、一路金沢へ。

朝は、兼六園と金沢城公園の史跡巡り。

雪の兼六園、ではありませんでしたが、苔と梅を楽しめました。

兼六園の苔

兼六園の苔2

兼六園の梅

マクロモードって難しいね。

なんとも微妙なラーメンを食べ、武家屋敷跡へ。その途中の看板になんか違和感。

看板

もう少し頑張ろうぜ、金沢。

足軽資料館でまったりした後、東尋坊へ。

去年の10/9に来たばかりなのですが(参考)、いろいろと新しい発見がありました。

東尋坊(True)

まず、去年の私達は東尋坊の真の姿を知らずに帰っていたこと。

去年の日記では

『なんというか、一発じゃ死ねないかな、という程度の高さの岩場がちょろっとあるだけでした。』

なんて書きましたが、とんでもない。その隣の一段高い崖は本当に断崖絶壁で、下を見ると吸い込まれそうな感覚に襲われました。写真に写っているのがそれです。正直、怖かった。

東尋坊には夕暮れ時に着いたので、いろいろと印象的な写真が撮れました。





東尋坊に誓う店長


さて、社シス的には東尋坊タワーを外すわけにはいきません…と思っていたのですが、まさかの営業時間終了。5時までとは…orz 残念。

失意の東尋坊タワー

電気が消え、より廃墟らしさを増す塔。


東尋坊を出た後は、再び北陸道を帰ってきました。全員無事に大曽根駅に到着、解散。

天気にも恵まれ、いい旅行でした。


紆余曲折もあり、何故か私が幹事をやることになった今回の卒業旅行。幹事という立場はほとんど経験がないので、あらゆることに手際が悪く参加者の皆様にはいろいろと迷惑をかけてしまってゴメンナサイm(__)m 東尋坊の開館時間を調べていなかったのは完全に私の初歩的ミスでした。また幹事やることがあったら、今回の反省を十分に生かそうと思います。



ブリを食べたい?じゃ北陸行こう。

そんな旅でした。