ミムラのブログ・マラソン

三村邦久が楽しい体験を公開

PARA CUP 参加

2007年05月13日 | Weblog

今日5月13日は、多摩川の西側でパラカップというチャリティーマラソン大会に参加しました。
PARACUP(パラカップ)~世界の子どもたちに贈るRUN~とは、フィリピンの孤児達を支援することを目的に活動している団体「PARASAIYO(パラサイヨ)」が「パラサイヨカップ」として、2005年から開催しているチャリティーマラソン大会です。
パラカップの収益金は主催団体から世界の子どもたちに寄付金として贈られます。
 チャリティーということで、大会の運営はボランティアに頼っており、ゴールしたときに走完走者の首にかける木製のビーズで作ったリングも手作りで、それぞれ世界で一つのものです。
また、大きな組織が行う大会と違い、白い帽子をかぶったお偉いさんもいませんし、高いところからの挨拶などありません。しかし、エアロビクスの準備体操やどこかの大学の応援団の人の応援など、温かみのある大会でした。
 日ごろ利己主義の幅を効かせる社会で、多数の若いボランティアの人々によって運営されるイベントは、派手さはなくTVなどにも取り上げられないかもしれませんが、東京シティーマラソンにも負けない非常に価値のあるだと思います。
今回は、家内と一緒だったこともあり、完走を目標に徒歩もOKの10㌔のコースに参加しました。
次回は、20キロあるいは10㌔でしっかりと走りたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿