今年も残すところ後5時間
沢山の感動と学びのあった一年でした。
また多くの方々に支えられた年でもありました。
感謝 . . . 本文を読む
いよいよお正月休みに突入
初日の今日は晴天で、ロング・ランキングで15km超走りました。
遊歩道を繋いで起伏の多いコースで膝に違和感を感じた。
日差しが強く、梅の花が開きかけています。
この休みで100km走る目標。
東京マラソンに向けて始動。 . . . 本文を読む
今日は午前中に時間があったので、犬を連れてジョギングしました。
徳生公園の池に鴨が30匹以上いて、小島でまどろんでいます。
彼らは今この瞬間を楽しんでいるようです。
人間は先の見えないものに不安を感じ、あたふたしています。
我唯足知
竜安寺の言葉を噛みしめています。 . . . 本文を読む
昨日のマラソンの折り返し地点の青島に青島神社があります。
巨人軍のキャンプ地でもあり、スポーツ選手が必勝を祈願しに来ます。
巨人軍の詣での様子はテレビでも取り上げられますが、
ソフトボールの上野投手と藤原選手の絵馬もありました。
上野投手のメッセージは、
北京五輪 金メダル 世界一の金の投球!!
です。
私も
強い思いを持って臨みたいとおもいます。
因みに、巨人の選手の一番多いメッ . . . 本文を読む
青島太平洋真マラソンの約34キロ地点の風景です。左手には太平洋の絶景が見えます。ここから青島の先端まで約5キロ程度、海辺を走ります。景色は絶景なのですが、体力特に脚力と気力がかなり限界に達していて、景色は天国、体への負荷は地獄というような感じです。この後、41キロ付近で右足太ももの裏が急につり始め、しばらくビッコを引いて歩かざるを得ませんでした。最後、一キロ弱は足をだましだまし、FINISH地点ま . . . 本文を読む
先月16日の湘南国際マラソンについで二度目のフルマラソン完走です。
レース前のフィニッシュ地点前で記念撮影をしました。
日南のサンマリーンスタジアムを起点として、ます宮崎市内へ向けて走り、宮崎市庁舎、宮崎県庁を経て宮崎神宮前で折り返し。
同じルートをスタジアムまで戻り、次は青島の先端までの折り返しで約10キロで青島海岸に沿って太平洋の白い波のうねりを見ながらスタジアムまで戻る絶景のコースです . . . 本文を読む
このつくばいというものは、水戸光圀の寄進だそうで、
庭に置かれています。
まわりに五や矢の文字が書かれています、
何かの記号のようで意味不明で訳が分かりません。
実は読み方があり、深い意味があるのです。
吾唯足知
ワレタダタルヲシル
禅宗の格言を図案化した無言の悟道だそうです。 . . . 本文を読む
昨日、二条城に行ってきました。
1603年に徳川家康が造営し、1867年に徳川慶喜が大政奉還を決議した場所です。
慶喜さんは写真の建物の中の大広間一ノ間に諸大名を集めて決議した歴史を変えたところです。 . . . 本文を読む
晴天ですがすがしい気分です。
朝から二条城の周りをジョギングして、快調です。
清水寺の舞台の骨組みはを見ると、日本の建築技術の高さに驚かされます。
清水寺からみた京都の眺望も心を洗われます。 . . . 本文を読む
京都の清水寺に来ています。
今年の漢字は【変】だそうです。
確かに経済的には激変のとしです。
来年も続きそうな気配です。
変化はチャンス。
稀に見る激動の歴史をしかと見つめていきたいものです。 . . . 本文を読む
絢爛豪華な建物です。
中国方式の願掛けは住所と名前を言ってから、お願いするそうです。
また、御神籤も神様と相談しながら引くそうです。
日本人の控えめな姿勢とは少し違うようです。
しっかりと自己主張するのがグローバルスタンドかな。 . . . 本文を読む