ミムラのブログ・マラソン

三村邦久が楽しい体験を公開

やる気って何?

2007年05月08日 | Weblog

 常にやる気の高い状態にありたいと思いますが、これがなかなかの難問です。人は気持ちの状態に山谷があります。私は、思い起こせば中学生のころから、余り周りの状況に気持ちが左右されないように、「中庸」を心がけたりしました。
 しかし、喜怒哀楽の気持ちの波からは、逃れられません。他人の何気ない言葉に落ち込んでしまったりします。
個人も会社組織も常に、やる気の高い状態を維持したいというのが皆の共通の願いです。そこで今、仕事においては「やる気のでる会社づくり」を重要テーマとしています。
しかし、よくよく考えると、やる気って何?という疑問があります。
私は以下のようにやる気を定義しました。

1.未知なるものへの好奇心、挑戦心
 子供は好奇心の塊で、大人になると好奇心を失っていくこと。昔の子供の心を取り戻す。
2.決めたことを遂行する勇気と実行力
 失敗への恐怖心が勇気を行動力を奪う。旨くいかないことは失敗ではなく学ぶ機会と認識する。
3.人への思いやり、愛情
 人は皆周りから認められ愛されたいと思う。自分がされたいことを人にするのが成功の黄金律だそうで、是非やってみる。
4.自分の存在を規程する明確な信条、使命感
 周りの状況が如何にあろうとも、自分の信ずる道を進む。なんともすばらしい。

わたくし、ただ今実験中。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿