ミムラのブログ・マラソン

三村邦久が楽しい体験を公開

上杉神社

2007年05月25日 | Weblog

福島へ出張に行った際に、足を伸ばして米沢まで行きました。新幹線で約30分です。
初めての米沢訪問で、上杉神社を訪問しました。

上杉神社は、あの有名な上杉謙信や上杉鷹山など上杉家が祭られています。
上杉鷹山は、大倹約令、殖産振興、開拓、水利事業などの藩政改革を断行し、一方で教育や民政安定 にも力を尽くし、名君と呼ばれています。銅像(写真)を見たりしながら、偉人の功績や精神に少しでも触れた思いがしました。
詳しくは、米沢商工会議所が提供している「複眼で読む上杉鷹山公秘話」をご覧ください。http://e-yone.jp/backnumber/yozan/index.htm

また、神社の近くには、美味しい蕎麦屋や米沢牛のお店など山形ならではの楽しみもあります。また小野小町由来の小野川温泉など温泉も数多くあるようです。
今回は2時間ほどの滞在で、温泉好きの私としては後ろ髪を引かれる思いで、温泉天国山形から帰ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿