ミムラのブログ・マラソン

三村邦久が楽しい体験を公開

高尾山 つもり違い10ヶ条

2007年05月06日 | Weblog
今年のGWは「近場でまったり」が多かったようですが、私も近場で過ごし、5月3日は、東京都民の身近なハイキングコースである高尾山へ、家内と行ってみました。
あいにく午後は曇り気味で富士山は見えませんでしたが、本来は富士山を仰ぎ見る絶景スポットであり、大変賑わっていました。また高尾山は、天狗の聖地でもあるのか、天狗の像が多数設置されています。

ここには、「つもり違い十ヶ条」の看板があり、はっとさせられました。 以下に紹介します。

1.高いつもりで低いのは教養
2.低いつもりで高いのは気位
3.深いつもりで浅いのは知識
4.浅いつもりで深いのは欲の皮
5.厚いつもりで薄いのは人情
6.薄いつもりで厚いのは面の皮
7.強いつもりで弱いのは根性
8.弱いつもりで強いのは我
9.多いつもりで少ないのは分別
10.少ないつもりで多いのは無駄

うーっむ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿