ミムラのブログ・マラソン

三村邦久が楽しい体験を公開

風林火山

2007年06月13日 | Weblog

今年のNHK大河ドラマは、風林火山で甲斐の国の物語です。
そんなこともあり、今年は山梨方面(横浜からだと西方向)を訪れてみようと思っています。

先月は南アルプスの麓にある西山温泉へ行きました。帰りは静岡の富士宮経由で帰りましたが、富士宮は風林火山の主人公である山本勘助の生誕の地だそうです。

また、先週の週末は小田原方面の研修で訪れた際、お客様の人事の方に教えていただいた、丹沢湖の奥にある中川温泉へ日帰り入浴に行きました。
中川温泉は、宿泊施設が10軒以下の小さな温泉地です。しかし、PHが9.7と日本有数のアルカリ性質の温泉で、肌がスベスベになる美人湯だそうです。

この地は富士山の東に位置する神奈川の西部に当たりますが、すぐ北は山梨県となります。その歴史は古く、今から約400年前に武田信玄が北条氏康との合戦で負傷した将兵を入浴療養させたという伝説も伝わっていることから、「信玄の隠し湯」という別名もあります。
写真は信玄館という旅館に飾られた戦国武将の鎧兜です。

小さな日本ですがまだまだ知らない歴史と温泉があり、これからも様々な地を訪れるプチ旅行を楽しみたいと思います。

最近は、ブログを見てくださる方も増え、頻繁に更新したいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿