ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

投資初心者

2023-10-11 07:08:00 | 情報





昨年の10月から高配当株投資や
インデックス投資の勉強し
投資を開始してる。
投資について学ぶ時間を作り、
本や雑誌やネットの情報を
参考にして学んだ。
この時間というのは、
断酒によってもたらされたもので、
その効果は絶大です。
特に投資系YouTuberや節約系YouTuberの
情報を参考にしながら余裕資金を投資した。
ここで絶対にしてはいけないことは、
含み益が多い人達の影響を受けて、
生活資金や子供のための資金を
注ぎ込んではいけない。
すぐに含み益が出るという勘違いをしてしまう。
そして、含み益が増えず、
少しでも含み損になると、
「なんだあ 話が違うやん 
 マイナスになった・・売却だあ」
ってなる。
あくまでも長期投資です。
気が短い人は向かない。
そして、ある程度の資金がないと
投資は続かないと思う。

投資初心者としては、
地味にコツコツ積み立てるだけです。
インデックス投資をしてる人が、
特定口座は税金を20.315%を
取られるから嫌って言ってるが、
そういうことではなく、
インデックス投資の価額が上昇してる時は
特定口座のインデックスを買い続けてた方が
含み益は増える。

あくまでも投資初心者の意見です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イタリア展 | トップ | 仕送りの話1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2023-10-11 07:45:56
確かに気の短い人には不向きですね。
10年とか当たり前ですからね。
返信する
Unknown (ひゅう)
2023-10-11 14:34:39
気が短い人や魚釣りが嫌いな人は向かないらしいです。
魚釣りのあのずーーっと待ち続けて、魚をゲッツできる感覚に
似てる気がします。
返信する

コメントを投稿