ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

売却は❌

2024-08-09 14:53:00 | お金の話




今回のインデックスファンドの下落で、
含み益が減り慌てて利確するために
売却を考えてる人が多いと思うが、
あくまでもコツコツ積み立てるだけです。
売却すればそこで終わってしまいます。
「含み益が減ってもいい」って思わないといけない。
そもそも 1月から7月までかなり好調で
含み益は増えてたはずで、
含み益が減り怒る人がいるが、それは違う。
トータル的に5%あればそれでOKです。
そんなに世の中甘くないことが、
今回のことでわかったと思う。

ちなみに、楽天証券で放置してるインデックスファンドの
含み益が10万円下がったが、それまでの含み益がかなりあるので、
今回の下落で売却なんか絶対にしないし、
5年後に少しでも増えてたらそれでいいと思う。
長期的な視点でインデックス投資を
しないといけない。

ただ、調子に乗って生活防衛資金を
インデックス投資につぎ込んだらいけない。
あくまでも余裕資金で投資をすることが基本です。







コメント    この記事についてブログを書く
« 健康寿命の話 | トップ | 朝 涼しい »

コメントを投稿