ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

仕送りの話1

2023-10-11 12:52:00 | 情報



子どもが大学生活を始めれば、
親は仕送りをする。
その額はその家庭の経済状況により違うし、
奨学金を借りる場合は仕送りは少なくて済む。
うちの場合は、教育費の話の中で
書いたが、10万円でした。
大学生用賃貸マンションの家賃が
52,000円で電気ガス水道代が6,000円で
通信費が8,000円でした。
今は、大学生用マンションは
Wi-Fi完備なので通信費は安いらしい。
昔は高かった・・

家賃と通信費と光熱水費を引いた、
残りが生活費です。
この額は10数年前の金額で、
今はこの金額より高いでしょう。
たーさんに食事のことを聞いたことがあるが、
昼食は学食で夕食も学食で適当に自炊したり、
友達と外食してたらしい。
生活費が足りない時はアルバイトをしてた。
大学から紹介されるアルバイトがあり、
家庭教師もしてた。
そうそう大学3年の時だったか、
焼肉屋でバイトしてる時に、
うっかりして,熱い油が両手にかかって
やけどしたことがある。
幸い 処置が早くて跡も残らなかったが、
生活に支障があったので、
かみさんが福岡に飛んでいきました。
そんなこんなで4年生になった時に、
たーさんから電話があり、
「仕送りを1万円多くしてくれると、
 学食でもう一品食べれるんよー」
ってあった。
ここ笑うところです。
そんな訳で仕送りが11万円になりました。

仕送り いい言葉です。
親は大変だけど・・・
この話は福岡市なので、
もっと都会ならもっと高いでしょう。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 投資初心者 | トップ | 職場のパソコン? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2023-10-11 13:27:04
福岡でもやはり10万円はかかるのですね。
うー、怖いなあ。
返信する
Unknown (ひゅう)
2023-10-11 14:56:47
最近の大学生の仕送り金額は知らないですね。
アルバイトもそう簡単にできないですね
少なすぎると、今度アップする仕送り2の記事みたいなことになる。
それも怖いです。
返信する

コメントを投稿