ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

人は人 私は私では生きられない

2024-03-07 12:17:00 | お金の話




この記事は、若い頃から節約しながら、
お金をコツコツ貯めて、そのお金で
インデックスファンドを購入した話なので、
興味がない人はスルーしてください。
お金を増やすことに興味がない人は、
読んでも意味がわからないと思う。

かみさんのNISA口座の
積立投資枠と成長投資枠の
インデックスファンドの
積立設定は完了済みなので、
証券口座に定期預金解約金○○万円を入れて、
2月16日から運用してる!
あとはほったらかしです。
何もしなくていい。
インデックスファンドの価額が
下がろうが関係ない。
ただコツコツ積み立てるだけです。

2月29日現在で、増えてるのか減ってるか確認すると、
7,498円の含み益だった。
2週間でこれなら上出来です。
100万円を0.2%の定期預金で1年預けて、
税金を引かれたら、1,593円です。
NISAなので7,498円には
税金がかからない。
2週間で7,498円
 1年で1,593円
含み益はまぼろしなので、
今後下がるかもしれないが、
そのお金が欲しければ売却すればいい。
そうなると、まぼろしではなく不労所得になり、
うれしいに決まってる。
しかし、金融リテラシーがある人は、
そう簡単に売却しない。
複利効果やドルコスト平均法を
把握してるので持ち続ける。
ここまで読んで、「人は人 私は私」※1って
思ってたら、何も変わらない。
r>gということに、早く気づかないと
手遅れになってしまう。

そういえば、7月末に定期預金が満期になるので、
証券口座、別名 富の宝庫に入れる予定です。
金融機関の定期預金や普通預金に
入れてもメリットがほとんどないので、
特定口座(←税金が徴収される)で
インデックスファンドや高配当株を
購入すれば、税金は取られるが
含み益は得られる。
これが意外と含み益を増やすことができる。
お金が必要な時は特定口座から売却すればいい。

※1  人は人 私は私の意味は、ネットから引用すると、
  他人がどうあろうと、いっさい影響を受けず、
  気にすることもなく、自分の意思を貫くことってある。

こういう人が多いことは理解できるが、
他人の考えを受け入れて、自分を変えないと
これからの世の中を生きていけない。
老後貧乏になった人はみんな後悔してる。
「もっと人の意見を聞いておけば良かった・・・」って

かみさんの資産運用から老後貧乏の後悔に飛んだなあ
この記事を読んで、何も思わない人は、
老後貧乏まっしぐらです。


  


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 修理代の話 | トップ | ぴんぴんコロリorがんで死ぬか »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-03-07 14:12:30
確かに他者の意見も取り入れなければ、今の時代取り残されます。
そしてそういう人は、相手にされなくなります。
返信する
Unknown (あんこ)
2024-03-07 19:19:13
こんばんは
私も今まで無知というか興味持たずに来てしまい…10年定期に預けてたものがほんの僅かの利息しかなく。10年…後悔しかないです😓
これを運用に回したいと思っています。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-03-07 20:15:28
Kodokoro1485さんへ
あの時こうすれば良かったって後悔している人が
多すぎる気がする。そして、情報を得ようとしない人も
取り残されますね 
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-03-07 20:21:01
あんこさんへ
ほとんどの人が定期預金をしてて、その利息にがっかりしてしまう。
今 このことに気づいたことで、お金を増やすことができますよ。
返信する

コメントを投稿