食パンと、ロードバイクとエとセとラ

各種ガジェット雑考、その他イロイロ

ZwiftのBLE接続について~転~今日のZwift雑考、追記

2015-12-23 14:00:48 | Zwift日記
さっき来た回答によれば、パソコンからのBluetooth接続には
WindowsのみならずMacも現状非対応とのことで
、間にiPhoneを挟む?ことで
BLE接続が可能になるらしいが、それも公式に動作確認されてるのは
スマートトレーナーでも限られた機種(Tacx Vortex)だけとのこと。
何じゃそらw

以下、原文まま

Zwiftをご利用いただきありがとうございます。
BLE対応は現在のところスマホからのみとなります。
最新のアプリケーションにてTacx Vortexを使いスマホ(iPhone5)から接続ができること確認しました。
PC,MacからのBluetoothは未対応です。PC、MACからは現在はANT+のみの接続が可能です。BLE接続の場合スマホにZwiftのアプリをダウンロードしログインしてください。この際にPCと同一のWifiであることが必要です。そうでない場合はスマホからゲームがコントロールができないと同時に、BLE接続ができません。(PCがLANケーブルにて接続されている場合は注意が必要です)
トレーナーがBLE対応であればスマホからの接続を試みてください。この場合ゲーム画面に一旦’Just Watch’にて入りプロモコード(Ctl+Pにてポップアップ画面から’BLEBETA'と入力)入力にてスマホのBLE接続を確立してください。接続後、PARIED DEVICES画面に戻り画面左上のBLEマークがONになっていたらPowerSource(PowerSourceを使わない場合はSpeed Sensor+Classic Trainer画面にてSpeedSensorを)Searchしてください。HeartRateセンサーも同様に選択画面から選択してください。表示がされない場合は、ペダルをしばらくこぎ続けてください。それでも表示されない場合はゲームアプリを再立ち上げしてください。ほとんどの場合は再立ち上げにてBLEを認識するようになります。
なおスマートトレナーをお持ちの場合はControlable Trainer(自動的に負荷を変更)の機能が失われますのでこの場合はANT+ドングルにてPCと接続してください。