へびのように賢く、はとのように素直であれ

いつの頃か、偽善が世の中に満ちている。偽善は見破らなければならない。へびのように賢く、はとのように素直でありたい。

マニラ湾をさまようイルカの大群!!

2009-02-21 17:11:59 | Weblog

イルカは不思議な動物である!!
賢いし、愛らしい!!
そして、不思議と人間の癒しの促す!!




 そのイルカが、鯨が変な行動をする。集団で自殺をするような異常行動が目立つ。方向感覚を失っているようだが、その原因は何か?

 超音波、電磁波、いろいろ推測されているが、はっきりしない。聞いた話ではあるが、イルカは人間の感情を読むことが出来るそうだ。知能も高い。かなり、進化した生物であることは間違いない。

  進化と言えば、文明を想起するが、文明だけがそうとは言えない。どんな文明もそれが終わると、チリと化す。物質文明などその典型だ。文明の進化などただ一時期の幻に過ぎない。
 
 真の進化とは、魂としての進化である。魂の進化?....。魂には意識が宿る。意識が進化している動物に、イルカが挙げられる。
  意識であるから、その進化は永遠の賜である。

【転載開始】マニラ湾をさまようイルカの大群

マニラ湾をさまようイルカの大群

February 12, 2009

 フィリピン北部ルソン島、カプニタン。フィリピン沿岸警備隊が撮影した漂流するイルカの群れ。200~300頭がマニラ湾に迷い込んだが、ボランティアなどが漁船を使って沖の方へ押し戻したため、海岸へ打ち上げられる事態は食い止められた。


 フィリピン漁業水産資源局局長のマルコム・サルミエント氏は、「異常事態だな。これほど多数のイルカがマニラ湾に入ってきたのはこれが初めてだ。どうも様子がおかしい」とAP通信の取材に対して話した。

 関係当局はイルカの異常行動の原因を調査中だが、海底地震が起きてイルカの鼓膜が損傷を受けたか、病気か怪我をしたリーダーにほかのイルカが付き従ってきた可能性があるという。

Photograph by Philippine Coast Guard via Reuters【転載終了】