スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【今シーズン25回目のスキー】1級検定本番は1点足りず不合格で悔しい~

2023-03-19 05:45:54 | スキーテクニック

昨日、今シーズン25回目のスキーに「たんばら」へ!1級検定の本番でしたが残念ながら1点足りず不合格でした・・・。

一昨日の特別講習で好調だっただけに正直、ショックですが概況をご報告させていただきます。

(出典:「加森観光㈱」さんHPより引用)

1.昨日の1級検定概要

●検定会場 : たんばらスキーパーク

●検定バーン : センターコース最上部(小回り)、トライアルコース中腹(小回り以外)

●天候 : 雪

●バーンコンディション : 湿雪の荒れ地

●受験者 : 7名

●合格者 : 3名

2.自身の結果

計279点(合格ライン280点)

●小回り : 69点

●大回り : 70点

●総合滑降 : 70点

●不整地 : 70点

ただ、1級検定はこの1点の差が大きいのです。

3.概観

バーンコンディションが湿雪の荒れ地状態で実力が出てしまったようです。小回りは股関節からの板へのプレスが不足していたことが敗因と思われます。

ただ、これまで苦手だった大回りと総合滑走で70点が出たことは収穫でした。リフト係大先輩のアドバイスのお蔭です。合格の分かれ道は全体的に足首や股関節による板へのプレスの有無だと感じました。

今回は残念な結果でしたが少しずつ合格に近づいているように思います。これにめげずにまた頑張っていきます!

ただ、夕食はショックでお弁当とカップ麺で済ましました・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今シーズン24回目のスキー... | トップ | 【今シーズンは頼んだよ!】... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goichi)
2023-03-19 10:28:10
おはようございます!
1級受験、おつかれさまでした。
かえすがえすも残念な結果に、私も悔しいです!
こうなったら、美味い料理を食べて、
飲みに行くしかありません。レッツゴー。
合格、不合格にかかわらず、
シニアスキーヤーさんが、ひたすらスキーの練習に
打ち込んでいる姿は、われらアラ還の誇りです。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-03-19 18:40:26
こんばんは!本日もありがとうございます。
現実は厳しいものです。ただ、諦めてはいませんよ!
今シーズン、再チャレンジ予定です!
今日は早速、スキー場リフト係の仲間にいじられました!何故か少し嬉しかったです・・・。
返信する
Unknown (カズ)
2023-03-19 20:06:14
主様。検定お疲れ様でした。
雪質悪いと小回りって難しいですよね
~自分もだいぶ苦戦します。汗。
得意種目で加点が出せるように頑張って下さい。検定は、緊張するので普段の滑りが出来ず、69
点とか出てしまう事あるので、加点種目ができると、すぐ合格出来ると思います。主様は、不整地ですかね。
偉そうな事言ってすいません。汗。
今日は、たんばら混んでましたね。汗
リフト係ご苦労様です。
この周辺のスキー場で たんばらが1番リフト係の対応いいと思います。
自分 わかったですかね?
たぶん始めに合言葉を言ったリフト係の人は、違う人でした。汗。きょとんとしてました。
4月に入ったら、また、たんばらおじゃまする予定です。
よろしくお願いします。ペコリ。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-03-19 20:25:44
カズさん
今日「たんばら」にお越しいただき、ありがとうございます。
第3リフトの乗り場で「シニアスキーヤー!」とお声掛けいただき、勿論、分かりましたよ!思わず、自身の名前で答えてしまい、「(ブログコメント)いつもありがとうございます!」と返したリフト係が自分です!
今日のたんばらは意外と混んでいました。恐らく、昨日、天候が悪く、今日に移行したお客さんが多かったのだと思います。
確かに不整地は自信があるのですが、最近では吸収動作が流行らず、先日はインストラクターから「吸収を使いすぎ!」と言われてしまいました。ただ、「デンジャーなラインでも滑り慣れてイケるね~」とも言われました。
ただ、検定は1本勝負で転倒できないので、突っ込めないんですよね~。
またのお越しをお待ちしております!
今シーズン、もう一度、1級を受けますよ!昭和の滑りでもシニアスキーヤー絶対に負けませんから!
おじさんスキーヤーのプライドです!
返信する
Unknown (カズ)
2023-03-19 20:52:04
次回検定頑張って下さい。
知り合いに動画撮ってもらうのもいいと思います。自分もたま~に撮ってもらうのですが、見ると...汗。自分では、うまく滑ってるつもりなんですけど 動画見ると...って感じです。汗。
1級合格して、うまい酒のんで下さい。笑顔。
主様 なんとなく分かりました。
お若いですね~。見た目。笑顔。
たんばらのコブもボーダーが入るからか、バンクターンして下さいって感じになってますね。
あと、予想以上に雪ありますね。
また、行くんでよろしくお願いします。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-03-19 21:05:21
カズさん
早速、返信ありがとうございます!
おっしゃる通り、自分の動画撮影は有効だと思います。ただ、ご指摘通り、怖い一面も(笑)
実はお酒も含め、合格した後の行動予定も考えていただけに哀しい結果に。(笑)
多くの方からよく「若く見えますね~」と言われます。その時は「苦労が足りないからね~」と返します。現在59歳ですが50歳前後に見えるようです。
キャップから前髪を出すと若く見えものです。
たんばらのコブは今日、一旦潰すとの話もあります。たんばらのコブは比較的規則正しく滑り易いと感じます。
たんばらの雪も先シーズンと比べると約半分で少ないです。当初のクローズ予定日までは難しいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

スキーテクニック」カテゴリの最新記事