スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【保持者談】スキー・プライズテスト「テクニカル」に合格するための助言3つ

2023-04-12 06:18:59 | スキーテクニック

先日、幸いにもスキー検定1級に合格した自身にプライズテスト「テクニカル」保持者の大先輩から「テクニカル」に合格するための助言を3ついただきました。

参考までご紹介させていただきます。お役に立てましたら幸いです。

プライズテスト「テクニカル」に合格するための3つの助言

①「ひらめき」が必要

「1級の延長線上で練習していてはテクニカルには受からない」と言われました。

「こうしたらいいのでは?」という「ひらめき」や感覚的な「これは今までと違う!?」という変化が必要とのことです。

②奇抜な練習方法

「スキーの板で「あいうえお」が雪面に書けるように練習するのも「ひらめき」の1つ」とも助言をいただきました。

この練習により、スキーに必要な体全体のバランス、左右のバランス、足首の使い方等が身につくとのことです。

10cm刻みまで感じる

「今の○○さん(自身のこと)は恐らく板の後ろ30cmの部分しか使っていないので、板全体を使えるように」また、「滑走中、10cm刻みで板のエッジングをコントロールできるように」なるまで練習するよう助言をいただきました。

いずれも保持者のユニークな助言で大変勉強になりました。来シーズンから再びチャレンジ始動です!


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今シーズン31回目のスキー... | トップ | 【1人移住して2年】これか... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goichi)
2023-04-12 11:51:16
おはようございます!
貴重な助言ですね。
リーズナブル&ユニークな練習方法で、
少し驚きました。
うまくなる人は、練習方法も違うものですね。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-12 18:13:21
こんばんは!本日もありがとうございます。
テクニカルには普通の練習以上のことが求められるということですかね?
返信する
Unknown (ガス)
2023-04-12 20:41:17
主様。こんばんは。 
テクニカル難しいそうですよね~。汗。
多分、今の自分受験したら、マイナス6点不合格って所ですかね。汗。
テクニカル持ち師匠(クラ挑戦中)とは、たまに一緒に滑ってアドバイス等もらうのですが、的確です。リフト上でも他人の滑りを見て一目で悪い所指摘してます。
ポジション、エッチング正確って言うか。とにかく上手い。
テクニカルクラスになると自分の中で正解の滑りが分かっている、んだなぁーって感心します。
もう1人のクラウン師匠(今だに毎年クラウン受験中。今年は、合格。クラウン5回目)
に急斜面でスキー板を取り上げられ、スキーブーツのみで、大回りと小回りの練習をさせられました。10mに1回は、コケます。もしかしたらもっとコケたかも。汗。
しかも正月休みの激混みの中で練習しました。
周りからは、スキー板忘れたのか目線て見られてけっこう恥ずかしかった思い出があります。
師匠も昔はこの練習をしたそうです。
スキー上手い人は、みんな努力して練習して上手いんだと思います。尊敬しちゃいます。汗。
ちなみに、クラウン師匠は、夜の町でもクラウンです。爆。
来シーズン テク頑張りましょう。笑顔。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-12 20:57:49
カズさん
本日もコメントいただき、大感謝です!
プライズはやはり、別格かもしれませんね!
今回ご紹介した「あいうえお」や貴殿の板を外した練習等に象徴されるように異次元かもしれません。
ただ、自身も今の滑りの失敗だった瞬間は分かるように感じます。自身の師匠からは「その違いが分かることは上達している証拠」とも言われます。
おっしゃる通り、上手い人はそれなりの努力と練習を繰り返していると思います。逆に言うと努力や練習は裏切らないとも思います。
一般ゲレンデスキーヤーでも、その長年培ったベースがあれば、プライズも夢でないことを示して皆が持っている意地を更に盛り上げたい所存です。
異次元でも何でも練習を繰り返し、チャレンジして夢を叶えたいと思います。
一般ゲレンデスキーヤーでも、やれば出来ることを!
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-12 21:14:17
カズさん
すみません。その板を外した練習とはどのような練習方法でしょうか?差支えなければご教示いただければ幸いです。
返信する
Unknown (ガス)
2023-04-12 21:36:38
さっそく。すいません。
ブーツのみで斜面を滑るって事です。
スキー板を履いていると前後に多少バランス崩しても大丈夫なんですけど、板が無いので前後にバランス崩すと一発でコケます。 
滑りが悪いスケート?って感じですかね。
ポジションの練習といかに、スキー板に頼っているか?との事。
師匠は、ブーツのみでもコケないで滑れるとの事。怪しいですが。汗。
緩斜面だとブーツのみって滑りませんが急斜面だと意外とブーツでも滑りますよ。汗。
ストックは、持ってます。ポジションは激低。体育座りに近い感じ位までにしないと滑れません。汗。 
ゲレンデにストック持って板履かないで立ってると周りの人は、以外と板無い事に気がつきませんよ。爆。
滑りだすと、周りの視線が痛いです。汗。
あとかわった練習で谷側に体を落とす練習で止まった状態から、谷側へコケる練習した事もありました。汗。
谷側に重心移動する時の恐怖心克服。汗。
谷にコケても、たいして痛くないから大丈夫との事。
雪まみれになりました。汗。
わりとバツゲームな練習なんでオススメしません。爆。
自分は、正月の志賀高原の一ノ瀬ファミリースキー場の上部辺りで練習しました。汗。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-12 21:59:29
カズさん
貴重な情報、誠にありがとうございます。
ブーツのみの滑りは後傾になり、確かに転びそうですね!今後、密かに試してみます。
返信する
Unknown (ガス)
2023-04-12 22:27:14
実際の所 その練習をして上手くなるのか微妙な感じはしました。
ブーツで滑るのは、小回りより、大回りの方が難しいかったです。
ただ、テクもち師匠にも昔話しした事あるんですけど、ブーツで滑る練習見た事あるそうです。
後傾よりも、前傾になるとブーツなんで一発 
前転しますよ。汗。
後はポールに入って見ればとは、言われた事あります。
明日も仕事頑張りましょう。笑顔。
おやすみなさい~。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-04-13 06:22:08
カズさん
おはようございます。解説ありがとうございます。
本日は晴れで気持ちよさそうです。
返信する

コメントを投稿

スキーテクニック」カテゴリの最新記事