スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【群馬県沼田市に移住して5か月!】アルバイトのある1日

2021-09-12 07:58:31 | 日記・移住・暮らし

自身、この3月に会社を退職し、スキーが好き過ぎて東京から群馬県沼田市に移住して5か月が経ちました。

5月からはスーパーマーケットで青果品出しのアルバイトをしています。本日はある1日の青果品出しアルバイトの仕事をご紹介させていただきます。

仕事は大きく分けて、袋詰め、カット、ビニールパック、店頭陳列があります。お客様との距離が近く、商品が日々の生活に直結しており、サラリーマン時代には感じられなかった新鮮な気持ちで従事しています。

上司・先輩・仲間にも恵まれた職場で、充実した第二の人生を送っております。

(イメージ画像)

アルバイトのある1日

13:00 : タイムカード打刻、体調記入(体温等)、手洗い2回 → 仕事開始

店頭陳列 : レタス、大根、キャベツ、バナナ(店頭の陳列状況を見て補充します。)

袋詰め : ニンジン、生姜、大葉、キュウリ(各青果に応じて指示された数量をビニール袋にどんどん入れて、袋を専用の機械で閉じます。)

値付け・店頭陳列 : 茄子、キュウリ、ニンジン、ホウレンソウ

カット・袋詰め・値付け : 長芋(長芋はその名の通り長いのでカットします。)

袋詰め : パプリカ(黄色が人気です)、ミニトマト

網カバー掛け・トレイ入れ : 桃、梨(高級な果物のため、特に慎重に取扱います。)

廃棄 : 不要な段ボール、発泡スチロール

カット・ビニールパック : レタス、大根、キャベツ(1/2サイズにカットし袋詰めやビニールパックを行います。ビニールパックはコツがあるので、YOU TUBEを見たりして習得まで苦労しました。)

店頭陳列 : バナナ、梨、小松菜、ブロッコリー(バナナはどんどん売れます。)

清掃 : 室内、作業台、まな板、包丁、ごみ箱等

店頭陳列 : レタス、大根、キャベツ、梨

16:40 : 仕事終了、手洗い2回、タイムカード打刻

仕事中、私語は全くありません。忙しいこともありますが、皆、業務に専念します。店頭ではキャベツ、レタス、バナナがよく売れ頻繁に補充します。レタスやキュウリ等は新鮮で新米の自分が見ても美味しそうです。

帰りにスーパーマーケットの通用口を出ると、赤城山が正面に見え、癒されて家路に着きます。沼田は秋めいてきました。

これまでの移住関連の掲載記事はこちらです。

【実感】沼田市(群馬県)に移住して早や2か月 

【群馬県沼田市に移住して3か月】沼田と東京の違いはどんなとこ? 

【群馬県沼田市に移住して4か月!】1日の行動パターンは? 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コブでお世話になったスキ... | トップ | 【スキーアイテム注目情報】... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gogogoichi)
2021-09-12 18:36:46
こんばんは!
日頃、スーパーで何気なく買い物しておりましたが、商品の一つひとつに、様々な手間がかけられて、買いやすくしてもらっているんですね。あらためて、感心させられます。
季節は、実りの秋になりましたね。スーパーの野菜も果物も種類が豊富になって、忙しくなりそうですね。そして、あと3か月もすれば、・・・いよいよスキー本番の季節ですね。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2021-09-12 19:18:16
こんばんは!コメントいつも、ありがとうございます。
流通は金融よりも、生活感が高く、消費者との距離が近く、勉強になります。
確かに夏から秋は、スイカ、桃、梨、ブドウと果物のオールスターが登場し、単価も高く、盛り上がります。でも、果物ではバナナが王様かもしれません。
返信する

コメントを投稿

日記・移住・暮らし」カテゴリの最新記事