TATSURO SHIBUYA + ARCHITECTURE LANDSCAPE DESIGN STUDIO

アーキテクチュアは建築、ランドスケープは景観。風景を生かす建築環境デザインに取組んでいます。

菊地成孔@ブルーノート/本物にふれることの大切さ

2010-11-30 23:55:51 | いいとこ
菊地成孔さんの生演奏を聞きにブルーノートに行ってきました。

リアルタイムDUBエフェクトは、最初、難解過ぎておいていかれましたが、しだいに、会場全体が熱く引き込まれていって、最後はすごいグルーブを感じました。
予定時間を大幅に超えてノリにノッた演奏は、本当にライブでしか感じることのできない貴重な体験でした。

それにしても、凄すぎる。そして、ジャズはリレーなのだと思いました。
それぞれのパートがセメギ合いながら、ぐるぐると巡っていく。それが、強かったり弱かったり、早かったり、スローだったり。
その緊張感。
これは、建築にも通じるものがありそうです。そういえば、ジャジーな建築というのがかつて流行りました。。

CDで聞くよりは断然に、ライブがいい。
改めて、「本物」にふれる機会は大切にしなくてはいけないと強く感じました。


三陸産の生牡蠣。こちらもホンモノ。絶品でした!
牡蠣とシャンパンを味わいながら、本物の音楽に酔いしれました。
こんな文化的な生活っていうのも、日常の中の大切なスパイス。これからも大切にしていきたいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラクタルな美しさ | TOP | 渋カフェ@散歩の達人 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | いいとこ