TATSURO SHIBUYA + ARCHITECTURE LANDSCAPE DESIGN STUDIO

アーキテクチュアは建築、ランドスケープは景観。風景を生かす建築環境デザインに取組んでいます。

自転車の交通ルール、4割弱が「知らない」

2009-06-18 22:37:36 | 自転車
マイコミジャーナルのニュースより。

自転車の交通ルールを4割の人が知らないという事実。
自分の記憶をたどってみても、ロードバイクに乗るようになって、いろいろ法律のことを調べるまでは、小学校で教わった程度+自動車教習所の知識くらいしかなかった。。

しかし、これは危機的状況だと思う。事故を起こしてしまった時に「知らなかった」では、済まされないからだ。

思っている以上に「世の中の人はルールを知らない」という事実を常に意識して、これからも安全運転をしたいと思います。



gooブログには、マイコミジャーナルを貼れないみたいなので、以下転載。

ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアは15日、自転車の交通ルールに関する調査結果を発表した。調査は5月26日~29日の期間にインターネット上で実施され、20代~40代の男女514名から回答を得た。なお、回答者の中で日常生活において自転車に乗ることがある人は51.6%、子どもがいる人は25.5%となっている。

飲酒運転、二人乗りなどの自転車走行時の行為を13項目提示し、見かけたことがあるものを尋ねたところ、トップは「傘を差す」の88.5%、次いで「二人乗りなどの定員外乗車」の87.2%、「横に並んで走行する」の86.2%、「無灯火運転」の83.3%、「携帯電話の使用」の80%の結果になった。また、「ヘッドフォンで音楽を聴く」(78.6%)や「手やハンドルに物を掛けて運転する」(76.1%)などが6割を超えたほか、すべての行為が4割以上のポイントとなった。

上記のような行為を自転車に乗っている時に行うと、道路交通法により罰せられる可能性があることを「知っていた」のは61.5%。一方「知らなかった」も38.5%に上り、自転車の交通ルールの認知度はあまり高くないことが判明した。


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« !! | TOP | norsk cafeがショールームに... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
以外に知られていないですよねぇ~ (ツクイアツシ)
2009-06-19 01:17:14
交通ルール以外にも、道交法で定められた装備を知らない人も多いですよね。

・ブレーキを前輪と後輪に付けないと行けない
・警音器(ベル)を付けないと行けない
・白色の前照灯
・赤の尾灯または、後方反射板(赤リフレクター)

以上が無いと道交法違反ですので。
そのうち「不良整備」として、車両没収とかもあったりして?
返信する

Recent Entries | 自転車