REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

介護の勉強をして。。。

2007年04月22日 | 仕事
先週から、通い始めた学校。9時半から、4時半、5時半までビッシリの授業。何せ勉強なんて大学以来。宿題まであって、夜もバタンキューが出来なくて。。。
でも、中身が濃い。1日がこんなに長く、1週間がこんなに辛く長いと感じたのも久々でした。。。
体力的にもきつかったけど、ヘルパーの勉強がこんなに濃いとは思わなかった。
まだ、終わってないし、実習もこれからだけど、人生観変わったかもしれません。
毎日、現場で働いてきた先生方も色々変わるので、
1日目「ヘルパーの資格は取るけど、ヘルパーとして働くかは分からない。」と思っていた。
2日目素晴らしい先生の授業に感動「素晴らしい仕事かもしれない。私も介護の仕事をしよう!!」と涙出た。
3日目「私には、無理」と落ち込んだ。(疲れがピークで皆、ヨレヨレだった)
4日目「実技講習が入ってきて、チョット感動。これだけの事を知っていたら、母が入院していた時に色々してあげられたのに。。。と悲しくて泣けた。」
5日目「筋肉痛。下半身を鍛える必要を感じた。でも技術って凄い!!何より、先生方が生き生きして、笑顔が美しい!」

今日、やっとお休みで、ほぉ~~と胸を撫で下ろしていますが、今の所やる気になってます!!
3年後に介護福祉士、5年後にケアマネージャーを目指す気になってます。
自分の老化防止の為にも凄く良い事だと知った!
老化とは、筋力の衰えだって頭も使えばまだまだ使えるもののだって分かったし使わなければ、ダメになる一方だったものなぁ。。。
どうも、人間は脳を維持するより、肉体を維持する方が難しいらしいとも知った。

先生方のこれまでのお話しを聞かせて頂いて、先生方を見ているとやはり素晴らしい仕事なのではと思えてきた。今からでも遅くないのだと思えたし、この歳だからこそお年寄りの気持ちに近付けるのではないかとも思えた。問題は体力だけど、人間鍛えればバネになるとかってCMあったしなぁ。。。

短期で取得するのはかなりきついけど、転職の機会にヘルパーの勉強をした事は本当に有意義だった。まだ、終わってないし、実習に行ってもこの思いを持ち続けられるのか不安だけど、自分に残るものはすごく大きいと思う。人の為ではなく、自分の成長の為に、凄く大きな仕事なのかもしれない。。。
生き生きとした先生方の笑顔から、そんな事をびしびしと感じた5日間。

REEも、朝早くから夕方遅くまで、よく頑張ってくれています。
長女は、東京に3泊で新人研修に行っていて、これまたヘロヘロで帰った来たど、親としては本当に有難いと思う。
まだ、何も出来ないのに、社会人としての教育をして頂いて、ホテルまで取って、食事まで付いて、交通費も泊まりの手当ても出して頂いて、その上お給料まで頂けるのですから。。。そう、長女に言ったら「ほんとだよねぇ~」って。次女も自炊にお弁当作って頑張ってる。私も介護の勉強少ししたし、実技の練習の相手を少しはしてあげられるかも。。。
発達心理学が面白いと言ってたけど、REEの成長を見てきたから良く分かるでしょうちょっと遅めだけど、さてREEの発達は何歳くらいかな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ (みーちゃん母)
2007-04-23 21:30:53
REEママ、介護の勉強だったんですか。すごいです。確かに体力的にもキツイでしょう。それでもREEママがとっても眩しく見えますよ。

家族一人一人が、それぞれの目標に向かって新しい生活をスタートし、またそれぞれが輝いている。とっても素晴らしいですね。

介護の問題はいつか、私も直面するでしょう。実際に親戚では既に様々な問題を抱えている家庭もあります 話を聞きながら、色々と考えさせられます。人は誰しも年をとるのですからいつかは自分も人の手を借りなければならなくなるだろうと。

資格を取ることは、きっと私には無理だろうけど、自分のできる範囲で できる限りのことをやっていこうと思っています。

REEママにはいつも感心させられます。見習わせていただきますよ~
返信する
REEママえらい! (やぶくん)
2007-04-23 23:15:07
 考え付いた頃には、自分の実の親が倒れたのに何もできなくておろおろした後。まずは学費を捻出することを考えないとと悩んでいるうちに、え、ダンナの親入院してるの?何で電話一つかけてこないんだ(やっぱり私に「鬼嫁」の印象があるからなんでしょうね)
 ダンナの実家まで車で片道一時間(ダンナはこの距離40分で走るけど)確かに様子を見に行く時間、用件のある時間から逆算すると行けない日がこのところ続いているが…
 自分やダンナの親や由佳を見ていると、私ももっと早くにその道を考えておくべきだったとは思う。思ったらもっと早くに行動を起こしておくべきだったなあ。
 明日は少々時間が取れそう。双方の実家・入院中病院とりあえず覗いてこよう。
返信する
ありがとうございます。 (REEママ)
2007-04-27 10:09:41
みーちゃん母さん
ありがとう。確かに介護という問題は誰しも直面する事なのでしょうね。。。
今回、介護を学んで1番ショックだったのは、これだけの事を早くに知っていたならば、母の入院中、沢山の事をしてあげられただろうに、、、と言う事でした。資格がどうこうではなく、プロの介護がどんなものなのかを知ったことが私には、目からウロコでした。色々、考えさせられた毎日でした。でも、歳ですよねぇ~~疲れが抜けません(T-T)

やぶくんさん
ありがとう。ヘルパーの勉強、すごく濃かったです。県で年に何回か無料の講習会とかもあるらしいですよ。私は最短期間で取ろうと思ったので大変でしたが、毎週1回とかで、ゆっくりやれたら、家族の介護にもパートに出るにもとても役に立つ勉強でした。介護知らないと、お見舞い行っても何も出来なかったんでもっと早くに知っていればと後悔ばかりです。。。
返信する

コメントを投稿