REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

ちぇり姫とデート♪

2007年04月12日 | REE
先日、昨年秋からずっとランチをしようと約束しながら、REEが風邪ひいたり、時間がとれずに延び延びになっていた、ちぇり姫とのデートがやっと出来ました

2人ともほんとに成長したね
ちぇり姫は、REEより大きくなっていました
2人で会話というか、REEはやたらベラベラしゃべって、ちぇり姫はREEが何を言ってるのかわからず笑っていました
ちぇり姫はきちんと会話も出来るし、ご飯も1人でこぼさず上手に食べていました
赤ちゃん時代、長かったねぇ~とママと語らいながら、しみじみと成長した2人を眺め。。。

ママとも久々に会えて、ランチも食べてREEもまぁまぁおとなしくしてくれて、
ほっと一息の良い時間でした
ちぇりママ、ありがと

お手手つないで、ナイスショット

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなったね (ケッピー)
2007-04-20 10:48:22
こんにちは
たしか、このお二人のツーショット、去年はお雛様のころ?だったかな?
大きくなってますね。REEくんも力強い感じになってきてますね。
アッピーも高校がんばってます。
短歌書道部と美術部とUFO研究会を掛け持ちする??とはりきってます。
返信する
アッピーさん偉い! (やぶくん)
2007-04-21 00:44:34
 現実にはどれかの活動に絞ってしまうかもしれないけれど…(ちょっとはっきり言いすぎかな?ゴメン)少なくともそれ以上いくつか活動を見学してきたからそういうことが言えるのでしょう?
 入学式からほどなく3年生が修学旅行に出かけてしまったからかどうかわからないけれど、うちの由佳はどこの部活動もまだ見学にすら行っていないみたい。(なんかね、いままで特学に在籍した子で部活動にきちんと参加した子がいないみたいで、担任の先生が「早く帰りなさいね」と声をかけてくれるらしいの。で、素直すぎることにすぐ帰宅しちゃってどこにも行ってないらしい)
 「ひあたり良好」のBBSに書き込ませてもらったとおり、今年度から機能するはずだった「特別支援教育」の体制になるどころか、『隔離』見たいな状況になっているから、なんとか部活動させたい、でないと友達できないよ~と心配しているのだけれど。
返信する
ありがとう! (REEママ)
2007-04-22 01:03:50
ケッピーさん、ありがとうございます。
本当に2人、成長しました。REEも足元が大分しっかりしてきました。
アッピーちゃん、頑張っていますね!!
短歌書道部と美術部とUFO研究会とは、張り切っているなぁ!選んだものにアッピーちゃんの感性が感じられますね。。。楽しみです。ケッピーさんも送り迎えや、心配や、お仕事もあるし、お疲れが出ませんように、休息の時も作ってくださいね!

やぶくんさん、由佳ちゃんもまずはゆっくり学校に慣れて、良い交流が作れるようにサポートしてあげてくださいね!先生とやぶくんさんが、良い関係を作る事が第一歩だと思います。まだ、この間まで、小学生だったのだもの。。。母の助けがまだまだ必要ですよね!
私は、保育園の若~い先生方に私までサポートして頂いてしまってますが^^;
先生との連絡帳(親との)とかって、ありますか?
思いを上手に伝えるって凄く大切ですよね(*^。^*)

返信する
普通学級のは本人の書くものしかないんですが (やぶくん)
2007-04-23 23:38:05
 『特学』だけは親が書き込めるバインダーがあります。年度初めのためもあるだろうけれど、担任はものすごく丁寧に書き込んでくれています。(昨年度と比べて、在籍児童が減ったためもある)
 上の子達は小学校の時も2年生くらいまでしか連絡帳見せてくれなくて、親の方からとか本人が言い出してきたとき(先生に言い訳しないといけない事態が起きたときだよね)くらいしか見てなかったけど、由佳は小学校卒業まで、「持ってくるもの」とか特学担任が書いてくれていたなあ。
 昨年度末、お姉ちゃんの提出用ノートを事情があって見た時、けばけばしいのにあせった。(お兄ちゃんは必要最小限しか書いてなかったから)この子、こんなにけばい性格だったのかとハッとしたほどでした。
 由佳のバインダー、起床時刻・学校到着時刻・下校時刻・就寝時刻なんと時計の絵で書くことになっています。「うわ、小学校の時以上だあ」と思ったけれど、由佳が書き込んでいるのを見ると「間違っている~!」私自身、もう一度由佳の能力を再認識しました。
返信する

コメントを投稿