昨日お伝えした カンパニョーロ ケンタウルカーボンCTクランクへのROTOR Qrings取り付けのその後です。
ROTORのサイトでは「取付不可」となっているケンタウルクランクですが、いろいろノギスで測ってみると、あんなところをちょこっとだけすりすりするとたぶん「取付可」になることがわかりました。
しかし、私の技術や工具では到底精度のある作業はできないので、近所の「ポイントアップモーターサイクルズ」さんにお願いをしました。ここはご自身もドゥカティでレースに参戦するメカニックである方で、いろんな工作機械を使いこなし一点ものを創り出してしまうすごい方です。
作業風景をお伝えしたいところですが、いかんせんパーツを工作機械に乗せた時点で補償対象外となってしまうこと、皆さんにこうやりましょう!を勧めるためではないということを考慮し、あんなとこをこんな風に、と曖昧にしておきましょう。
なんだかんだで、こんな具合に付きました。
早いとこ体を治して、走り込んで強度・耐久性を確認したいと思います。
教訓!
取付不可は取付不可である!
しかし、可能にする努力は新しい発見もある!
ウルトラトルクになったケンタウルクランクに他のチェーンリングを付けたいとお悩みの方で自己責任がもてる方、あんなとこをこんな風にする相談にのります^^
ROTORのサイトでは「取付不可」となっているケンタウルクランクですが、いろいろノギスで測ってみると、あんなところをちょこっとだけすりすりするとたぶん「取付可」になることがわかりました。
しかし、私の技術や工具では到底精度のある作業はできないので、近所の「ポイントアップモーターサイクルズ」さんにお願いをしました。ここはご自身もドゥカティでレースに参戦するメカニックである方で、いろんな工作機械を使いこなし一点ものを創り出してしまうすごい方です。
作業風景をお伝えしたいところですが、いかんせんパーツを工作機械に乗せた時点で補償対象外となってしまうこと、皆さんにこうやりましょう!を勧めるためではないということを考慮し、あんなとこをこんな風に、と曖昧にしておきましょう。
なんだかんだで、こんな具合に付きました。
早いとこ体を治して、走り込んで強度・耐久性を確認したいと思います。
教訓!
取付不可は取付不可である!
しかし、可能にする努力は新しい発見もある!
ウルトラトルクになったケンタウルクランクに他のチェーンリングを付けたいとお悩みの方で自己責任がもてる方、あんなとこをこんな風にする相談にのります^^