flatな日々

栃木県小山市の自転車出張修理 星野輪業(HRG)のブログです。
店主の独り言を綴っています。

楕円の誘惑

2013-07-04 17:57:00 | ノンジャンル


この材木のにおひ、届きますか?んなわけないか。いよいよ明日上棟予定!



と、最近はHRG工房ネタばかり・・・

でも密かにプロジェクトは進行しているんです。




以前勤めていた会社の先輩から処分(決して廃棄ではありません)を頼まれていたパナソニック号。オーダーしたころは私と体格が同じ(今は・・・・  昔)だったのでもったいない、ということでシングルで楽しんだりして遊んでいましたが、せっかくの丹下プレステージというチューブを使っているフレームヒルクライム仕様にしてしまいましょう!フォークもMIZNOの「ラルプディエズ」というそそる名前のフォークだし(これは私が以前キャノンデールに乗っていたとき使っていたものです)。


クランクはラバネロで使っていたケンタウルカーボンCT。そこで以前から気になっていた「楕円」の誘惑!

オーシンメトリックストロングライトローターなどきわものがそこそこありますが、カンパクランクに対する正確な情報ではローターという選択肢しかないのかな。



というわけですでに手元に来てしまいました。

しかし、苦悩の日々はまだ続くのです。ローターのサイトではケンタウルでは適合しませんよ!と書いてある。

届いてからいろいろ寸法を測ってみると、グレードによってチェーンリングの厚みが違うんですね。よって、クランクで調整しているようです。シムで調整すればいいものを・・・

しかし、それがわかっていながらなぜ購入したの?

ケンタウルCTを持ってはいるが、レコードのチェーンリングや他社のレコードグレードが使いたいという方のために人柱的工作のため、必要なことだったんです。

というわけで補償対象外の作業風景はは、また後日。