先月晴れて私のものになったモールトンTSRー9 FX
もともとノーマルで乗るつもりがなかったのでオレヂュで丸裸に。(写真がなかった)
そして昨日、(3/6)とうとう初期整備のあと我が家にモールトンがやってきた。
初期整備のときにピボットの摺りあわせやラバーコーンの組みなおし、フロントサスペンションの組みなおし(同時にコーフー製スプリングを入れてもらった)を実施。
前日にはコーフー参りをしてそのスプリングの乗り味を感じてきました。良いんじゃない!さすがDr.永井さん。お話も楽しかったし今度出来上がったモールトンで伺いたいです。
さて、組みつけの開始です。
BBもカンパを組み付けるため右のみフェーシングをお願いし、タップもたて直ししてもらったのでスムースイン!(あっ失礼)
組み付けるクランクはレコードカーボン、しかしここで第一の関門が待っていた。
ピポットボルトの頭が左クランクに干渉するじゃないですか。試しにアルミのレコードを入れると干渉なし。カーボンは厚みがあるんですね。この困難がなんか楽しくなってきます。早速、オレヂュに電話して対策を考えてもらうことに。
BB周りはあきらめてハンドル周りの組つけで全体像を確認。
事前に用意しておいたF島さんからの贈り物のホイール、この色でコンセプトが決定したんです。ブリティッシュライトウェイト。ロータスエラン26Rです。
どうです良い感じではないでしょうか。ハンドル周りはやはり黒かな。
さしずめ モールトン26R なんてね。
今回の作業はここまで。今日はピボットボルトの対策で再びオレヂュに入院です。
退院までの間にF島さんからのいただきホイールを135mm化計画を進行せねば。
苦難の日々は続く・・・
もともとノーマルで乗るつもりがなかったのでオレヂュで丸裸に。(写真がなかった)
そして昨日、(3/6)とうとう初期整備のあと我が家にモールトンがやってきた。
初期整備のときにピボットの摺りあわせやラバーコーンの組みなおし、フロントサスペンションの組みなおし(同時にコーフー製スプリングを入れてもらった)を実施。
前日にはコーフー参りをしてそのスプリングの乗り味を感じてきました。良いんじゃない!さすがDr.永井さん。お話も楽しかったし今度出来上がったモールトンで伺いたいです。
さて、組みつけの開始です。
BBもカンパを組み付けるため右のみフェーシングをお願いし、タップもたて直ししてもらったのでスムースイン!(あっ失礼)
組み付けるクランクはレコードカーボン、しかしここで第一の関門が待っていた。
ピポットボルトの頭が左クランクに干渉するじゃないですか。試しにアルミのレコードを入れると干渉なし。カーボンは厚みがあるんですね。この困難がなんか楽しくなってきます。早速、オレヂュに電話して対策を考えてもらうことに。
BB周りはあきらめてハンドル周りの組つけで全体像を確認。
事前に用意しておいたF島さんからの贈り物のホイール、この色でコンセプトが決定したんです。ブリティッシュライトウェイト。ロータスエラン26Rです。
どうです良い感じではないでしょうか。ハンドル周りはやはり黒かな。
さしずめ モールトン26R なんてね。
今回の作業はここまで。今日はピボットボルトの対策で再びオレヂュに入院です。
退院までの間にF島さんからのいただきホイールを135mm化計画を進行せねば。
苦難の日々は続く・・・