「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーの山登り:吾野~顔振峠~傘杉峠~黒山三滝~黒山バス停

2016年08月25日 | 日帰りの山登り

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
ブログ人気投票にクリックいただけると幸いです!

8月13日、講習会の中休みに、山へ出かけました。行き先は、奥武蔵にある黒山三滝です。西武秩父線吾野駅から出発して黒山バス停まで歩き、八高線越生駅から電車で帰る行程です。盛夏の山歩きは、標高の高い山は比較的快適ですが、低山では猛暑に参ってしまうことがあります。

夏の暑さに耐えながら、顔を真っ赤にし汗だくで修験者の如く苦難の山登りをしている中高年を見かけることがあります。それもまた、山登りの一形態でしょう。けれども、そこまでして夏の暑さを体感したくない私は、まだ行ったことのない奥武蔵にある黒山三滝に出かけることにしました。途中の傘杉峠からは、沢沿いの道ですし、滝に一時の清涼感を味わえると思ったからです。

朝の人身事故で、予定の急行が運休となり、およそ1時間遅れで西武秩父線吾野駅に到着しました。駅から歩きだすと、林道に入ってもしばらく上の画像のように舗装道路が続きます。13日は比較的気温が高くなかったので助かりましたが、夏のこの時期に舗装道路をひたすら歩くのは、しんどいと思います。

林道に、ゴルフボール大の木の実が落ちていました。もしかしたら・・・・・・。登山靴で踏みつけてみました。グリーンの果肉が飛び出してきました。やっぱりそうか!これが、あのサルナシだな。サルナシは、キウイフルーツの原種のような植物です。周囲を見渡しましたが、それらしき木は見つけることができませんでした。サルナシを知識としては知っていましたが、お目にかかるのは初めてでした。踏みつけないで、持ち帰るべきでした。

やがて舗装した林道から登山路に入り、顔振峠に向けて登っていきます。私の登山ズボンは、膝のところに付いているファスナーで分離できますので、途中で膝下を外して短パンになって登りました。夏にこのような低山を登る場合は、短パンの方が爽快な山歩きができます。

峠の下にある摩利支天尊を祀る塔を過ぎれば、茶屋がある顔振峠に到着します。吾妻駅から顔振峠までは、およそ1時間ほどかかります。茶屋の休憩スペースから、前方の開けた景観を楽しむことができます。顔振峠とは、登ってきた来し方を振リ帰って眺めることができる地形から名付けられたように思います。下の石碑は、戊辰戦争の時の話が綴られています。

顔振峠から傘杉峠までは、舗装した林道と一部登山路を歩き、30分ほどで到着します。傘杉峠には、設置されたベンチで数人の登山者が休憩していましたが、私は休むことなく黒山へ下り始めました。

下り始めてしばらくすると、沢のせせらぎの音が聞こえ始めます。水が流れる音は、それだけで清涼感があります。人類が誕生する遥か以前から、動物は水のせせらぎの音を聞き、命を繋ぐ清らかな水で喉を潤してきました。沢水のせせらぎの音が、こんなにも和む音と感じるのは、そうした太古の昔からの経験が、DNAに組み込まれているのでしょう。

傘杉峠から黒山三滝までは、およそ40分ほどです。黒山三滝は、荒川水系源流部の三滝川にかかる男滝(おだき)・女滝(めだき)と、支流の天狗滝の三つを指します。

落差が10mの男滝・落差が5mの女滝は、二段の滝で、上が男滝で下が女滝です。 男滝・女滝から少し離れた所にある落差20mの天狗滝は、霊山に天狗が住むということから名付けられたそうです。

上の画像の滝が女滝、下の画像の滝が男滝です。男滝の滝つぼ間近でしばし休憩しました。水しぶきや滝の流れ落ちる音を感じて爽快でした。

上の画像は舗装された林道から入り、天狗滝へ向かう道です。下の画像は天狗滝の上部です。

夏に、2・3泊の小屋泊まりで、私は若い頃より夏山登山を実行してきました。主に北アルプスや南アルプス、そして朝日連峰や飯豊連峰などがコースとなります。ただ、今回のような低山の日帰り登山は、私が考える夏山登山の範疇に入りません。残り短くなった今年の夏に、夏山登山へ出かけようと思っているのですが、さてどうなることか。

«  マッキーの教育:上野の科学... | トップ |  マッキーの教育:両国の大江... »