浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

素直な人ってなんだろう

2023-07-16 17:58:21 | 日記

今日の暑さは、凄かったですね、天気予報通りでした。これが、梅雨が明けると毎日こんな暑さになるのとか思って、心配していると、8月になって、案外、雨が多く、過ごしやすかったりするので、どうなるのか分かりません。私は、寒いのが苦手なので、夏場の方が好きなのです。7月のお盆も本日で終了です。お墓参りに行かれた方は、とても、暑かったと思います。墓石に触ると、焼けどします。せっかく、綺麗な仏花をお供えしても、この時期、一日でしおれてしまいます。水が温水になっています、水が入っていれば、まだ良いのですが、ほとんどが、一日で無くなってしまいます。不安のほとんどが、取り越し苦労だと、何度も書いております。その証拠に、一年前の心配事を覚えているかといえば、まったく、覚えておりません。お墓に供えた水のように、いつのまにか消えて無くなるのです。なぜなら、その心配事は、取り越し苦労だったからで、何も起こらなかったから覚えていないのです。ところが、私たちの不安を、はるかに超えた、予想も出来ないことが起こるのが、この世の中です。ですから、心配しても意味がないのです。大きな震災も、コロナ禍も、誰か予想出来た方がいるのでしょうか?と言いたいところですが、尾身会長は、コロナ過前に、久米宏さんのTBSのラジオで、予言していたのには驚きました。私は、その音源を実際聞きましたが、世界中で森林を伐採しているのが原因で、いつか、世界中でとんでもない、ウイルスが流行してしまうかもしれないと警告されていたのです。でも、誰も信じなかったのか、その時は、何も話題にならなかったと思います。これから、日本は、どうなっていくのか、私には分かりませんが、人は、どんな環境であっても幸せになれるそうです。でも、それには自分を大事にしないといけないのです。世の中には、素直な人と言われる人がたくさんいらっしゃいます。私も実は、昔からよく言われました。でも、世の中的には、何でも、他人の言うとおりにする方を指している気がします。素直な人は、褒め言葉なのか?と思います。でも、本当の素直な人とは、他人の言うとおりにする方ではなく、自分の思う通りに生きる方を言うのだそうです。私は、ある時から、自分に素直になろう、もっと、我がままな生き方をしようと決めました。あまり、気乗りしない誘いは断る、自分が好きな事だけをする、無理に親孝行をしない、無理に家族サービスをしない、他人に気を使わない、自分の思いを正直に言う、間違っていると思えば、争うことは避けようとしない。好きな仕事だけをする。嫌な仕事は断る。これを、目標にしています。でも、今のところ、残念ながら出来ません。やっぱり、他人から良い人と思われたい願望が強いのです。お寺の長男というのは、あるあるみたいです、小さい頃から、良い子にしていなければいけないというプレッシャーがあるのです。でも、幸せに生きるためには避けて通れません。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 般若心経称えてますか? | トップ | 悪人とは誰のこと? »
最新の画像もっと見る