ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

2018 日本髪で、晴れ着のポンちゃん♪

2018-01-01 05:55:55 | 手作りコスチューム
皆様~!新年あけましておめでとうございます
2018年、爽やかな新年の朝をお迎えでしょうか。

昨年の元日も、月に一度の手作りコスチュームで、ポンちゃんの晴れ着姿をご覧頂きましたが~!ご近所のリンちゃんママさんから頂いた、日本髪の被り物、これこれ、これですー。頂いたその時から、実はムズムズしておりました。あたしも作ってみた~い


きゃっは~、失敗?失敗なのか?これは~


ちょっとぉ~ バカままは にゃに しゃわいでんにょ?
ポンちゃん まだ ごあいしゃちゅ してにゃいから~

みにゃしゃま~ しんにぇん あけまして~



おめでとー


ごじゃいましゅ


だはは~。新年早々、ポンちゃんに1本取られました
日本髪、自分で作ってみたかった!でも~時間が無くて、頭の中はいつも、ああでもないこうでもないと、作る過程を想像して膨らむだけ膨らんでおりました。


先ずはね、日本髪がどういう構造になっているのか、それを調べるところから始まりましたよ~ 時代劇大好きでしたから、馴染みは深かった!結局一番手っ取り早い、フェルトをカットする方法をとりました。毛糸でも試してみたかったんですけども~!


晴れ着は今回、手芸屋さんで生地を買いました。こういった和柄物が、今はお安く買い求められるので助かります。つけ襟は去年の残った生地を使用。


着物の柄を思えばやっぱり帯は黒ですよね。黒ですが、リボンを沢山作ってオーガンジーも使い、デザインを派手にしてみましたよ。


フェルトをカットして、髪の毛感を出したのですが、フェルトは細く切ると直ぐに千切れてしまうので、かなり太目に切りました。帯と日本髪の飾りは、どちらもDaisoさんです。


はい、何とか無事に仕上がりました~


ポンちゃん にゃんか~ むかしのしとに なっちゃったの?


へ? しょれは にゃに?


あにゃたしゃまは~ ねこふくしゃま~


いやいやポンちゃん、顔怖いって~


あれれれん?


ちょっとぉ~!首がなが~いしとみたいになってますけど~


うん ポンちゃんも しょうおもう~
ポンちゃん ろくろくびしゃん にゃにょかも~



ひぇっ ろくろ首さん、目がいっちゃってます~


あ~ おいちかった~


ままは~ わるくちみたいな ことばっかいうにゃら~


いちま~い にま~いって
おきくしゃんでも やってやろうか~



ごめんにゃしゃいは?


は~い、すんまっそ~ん


下準備こそしておりましたが、取り掛かったのは2日前。一晩寝ずに仕上げました~ どんだけ必死なん?って言わないで~。
今年も手作りコスチュームがんばります

皆様にとって素晴らしい一年になりますよう
お祈りいたしま~す


母かずえもお正月を楽しんでおりますよ~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう (サバフククマ)
2018-01-01 06:34:49
ポンママファミリーの皆様、明けましておめでとうございます。
皆様のご多幸と、ご健康をお祈りいたします。

早々にポンちゃんの晴れ着姿を見させて頂き、今年は縁起良しです。
今年もブログ読むのを楽しみにしています。
ポンちゃん、ご褒美の『福にゃん』嬉しいね。
今年もご褒美、沢山貰ってね(=^..^=)ミャー
返信する
Unknown (みこ)
2018-01-01 09:10:48
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

元旦そうそう可愛らしいポンちゃんのテンコ盛り
忙しい時期に楽しませてくれて有難うございます。
まず、ぽんちゃん画像みたくて
1番にお邪魔しちゃいました。
お菊さんの名前も出ちゃったりして。。。笑
返信する
ポンちゃん、ままさん (サクラ)
2018-01-01 10:09:39
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします\(^^)/

晴着のポンちゃん楽しみにしてました~(≧∇≦)
って、カツラまで作ったの!
新年早々びっくり~w(゜o゜)w

ポンちゃん上手にご挨拶してると思ったら、次はろくろ首になっちゃったね~(≧∇≦)
そういえばmimiに着物風マントした時も、首が出過ぎて安全ピンで止めたよ(^o^;)

猫は撫で肩すぎるんだね(笑)

今年もポンちゃんのコスプレ楽しみにしてま~す(^-^)/
返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-01-01 14:42:50
ままん、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
って、もう~ポンちゃん可愛い~””#!って
興奮して打ったら、↑こうなった(笑)。
さっすが、「被り物のぽん」
なんだろ?むしょうに色っぽいし(爆)。
日本髪姿、完敗だよ、わし。
自分の昔の結婚式の時、
カツラがデカくて、ズレてズレて、
歩くたびに、前後ろに揺れてる事に、
爆笑を抑え過ぎて泣いたっけ。
その様を見た、姉ちゃんの、
「なんか、花嫁というより町娘」の発言で、
腹を抱えたっけ(爆)。
忙しい中、晴れ着のポンちゃんを作ってくださって、
まっこと、ありがとうございます。
新年早々、テンション上がりました~。
このまま、夜実家に行って、
酒盛りしてまいります~ヒヒヒ~。
ままん、かずえさんとのお正月、
楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (桜吹雪)
2018-01-01 14:56:27
明けましておめでとうございます~
今年の第一弾は日本髪から( *´艸`)
素晴らしい~
ごじゃいましゅ~~~って、とこ。
可愛いですね、晴れ着のポンちゃん、
下向いてww

叔母が美容師で、子供の頃、お正月は、決まって着物に日本髪。結ってくれたのを思い出しました。

しかも2日間で・・・
ポンままさん、よく作りましたね、スゴイ

そして。今年も毎月楽しみにしています~
(プレッシャーになったらゴメンナサイ
( ;∀;)

今年もよろしくお願いします(^^)/
返信する
Unknown (よちこ)
2018-01-01 15:02:15
ままさ~ん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
ままさんファミリーにとって
素敵な年となりますよう
お祈り申し上げます

元日から かんわいい和装ポンちゃんを拝むことが出来て
よちこさん でらハッピーです♪
日本髪 すっごくよく出来てるね!
ポンちゃん レゲェからメタル・日本髪まで
なんでも被りこなすね~( *´艸`)
和装 すごく似合ってる~
しかも ろくろ首風な着こなしもデケルなんて~爆
うちの白いのにも 日本髪被せたいな~
あ、でもね
お嬢のコスプレ?かな? 一度だけ見た事あんねん
猫カフェ時代 猫カフェオーナー様が
お正月に お嬢に赤い半纏着せた写真
載せてた!(#^.^#)

今日は 旦那さんと初詣に行ってきた
ままさんは お母さんとお姉ちゃんと
寿いでおられるかな?(*^^*)
返信する
サバフククマさん♪ (ポンまま)
2018-01-01 16:18:28
元日の朝早くから、ありがとうございますm(_ _)m
あけましておめでとうございます!
サバフククマさんご一家の
ご多幸ご健康をお祈りいたします。
昨日から母が帰って来ており
やっぱりちょっと心配で目が離せません。
居眠りしている隙を狙って
リコメさせて頂いております(^-^ )
ポンちゃんの晴れ着、何とか間に合いました~ヽ(^。^)丿
今年も益々がんばりますので
どうかまた遊びにいらしてくださいね♪
ねこ福、たんまり弾んでまっせ~(*≧艸≦)
ポンちゃんもお正月気分です(*^。^*)
返信する
みこさん♪ (ポンまま)
2018-01-01 16:23:06
あけましておめでとうございま~すヽ(^。^)丿
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
やっぱりね、晴れ着は元日ですよね~と思いまして
今年も頑張ってみました(*^。^*)
一番に来てくださるなんて~(iдi)
年の初めに嬉しいお言葉!!
いつもホントにありがとうございますm(_ _)m
ポンちゃん、日本髪取ろうとして
フェルトが1本切れたら、何だか
おっとろしい感じになったので
四谷怪談のお菊さんに変身して貰いました(*≧艸≦)
母かずえが居眠りしてるその隙に
リコメさせて頂いておりま~す!
時々様子を見に行かなくちゃ!(^w^)
返信する
サクラさん♪ (ポンまま)
2018-01-01 16:27:48
あけましておめでとうございま~すヽ(^。^)丿
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
うふふ(*´艸`*)
予告しちゃってたものね~。
もう必死で作りました~(iдi)
そうそう、今回は日本髪メインって感じだったかなぁ。笑
でもね、すごく気に入ってる訳じゃ無いから
リベンジしますよ~。来年かな?
どこから見ても、日本髪にはなってるでしょ?
フェルトじゃやっぱりね、ちょっと変だよね~f(^^;)
そっかそっかー。
なで肩だから、やっぱそうなるのか~。
今年のコスチュームは、もうかなり材料揃えてあるの。
でもなかなか時間が取れなくて
うずうずしております(*≧艸≦)
今年も変わらずよろしくね♪
このところコメントできなくてごめんね~。
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2018-01-01 16:37:32
あけましておめでとうございま~すヽ(^。^)丿
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
間に合わんかと思ったの~。
やること多過ぎて、無理かも~って思った。
でも何とか間に合ったよぉ(iдi)
おかっぱさんの日本髪、想像しただけで
めちゃ笑える~(*≧艸≦)って
いくら何でも新年早々失礼やろ~ε=(>ε<)
しかも文金高島田を町娘!?(゚Д゚;)
お姉さんの笑いのセンスもバッツグンなんやね。爆
今日は酒盛りかぁ。
あたしもこれからかずえさんと
娘とアジちゃんで、酒盛り~(*^。^*)
ここだけの話やけどね
「あの土人の人、来るん?」と母かずえが
言いよったーーー!土人てーーーー!!
それ絶対あかんヤツやろーーーー!!!
失礼の無いように、気を付けまする~(iдi)
うんうん、お互いに、後悔しない感じくらいの
酒量で参りましょう~♪爆
返信する

コメントを投稿