gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ニホンカモシカ

2005-07-25 10:55:31 | インポート
nihonnkamosika
山で時々出会う“カモシカ”です。
歩道で立ち止まっていた“カモシカ”は、ゆっくり近づいてくる車に気付いて
凛とした姿でまっすぐ見つめてきました。
このときは車を止めて見つめ合うこと数十秒・・(たぶん)

体つきから察すると
前回(たぶん一月前くらい)会ったカモシカと同じようです。
まだけっこう若そうな雌のカモシカです。

目をそらさず見つめ合ったまま、バッグから携帯を取り出そうと左手だけでごそごそやっているうちに
藪の中に入っていきました。
でも、直ぐには立ち去らないで
シャッターチャンスをくれました。

このときは雨上がりの早朝
鬱蒼とした森の中

昨年はイノシシにも出会っています。
まだ出会っていないのはクマぐらいですが
そういう日も遠くない予感がします。

ちなみに
カモシカと向き合っていたとき
なぜか、谷川俊太郎の詩「あしか」を心の中で反芻していました。

     シカはシカだが
        たしか アシカはシカではない(谷川俊太郎)

     カモシカはたしかにシカだった




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニホンカモシカやいのししと出会える環境はうらや... (気まぐれ)
2005-07-28 12:35:16
ニホンカモシカやいのししと出会える環境はうらやましいです。
家のパソコンを光ファイバーにする工事が入って新しいモデム?が送られて来たが忙しくてそのままにしてたら、なぜか月曜ぁらインターネットに接続できなくなってしまいました。便利なようで不便な現代、野生の動物との出会いのほうが感動的に思えます。
返信する
ryoさん、コメントありがとうございます。 (yellow-)
2005-07-28 23:49:47
ryoさん、コメントありがとうございます。
光ファイバーですか。わたしも、確か今年になって早々に変えたように思います。ADSLの時にもそうでしたが、いちいちそのたびに設定の変更とかで大変ですよね。

今度変わるときは何かしら?
返信する

コメントを投稿