goo blog サービス終了のお知らせ 

ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

ヨドバシ梅田地下「桃天」の、シビカラ麻婆麺。

2021-04-23 18:50:00 | うまいもん
いよいよ日曜から、3度目の緊急事態宣言が発出される。
今回は短期集中で人の流れを止めるため、酒の提供をする店を中心にかなりの飲食店が休業すると思われる。
来週から、メシどうしようか…

そんな事を考えながら久しぶりにヨドバシ梅田の地下を歩くと、東側が激変していた。

「リンクス梅田」という別の商業施設が出来ているのだが、地下でヨドバシとつながっている部分に「オイシイもの横丁」と云うのが出来ている。
もうちょっとマシなネーミングはなかったのか?

レトロに見せた店構えが並ぶなか、こんな店を発見。

小皿中華の「桃天」と云う。
小さな丸テーブルとカウンターだけの、いかにも回転を上げる事だけを狙った、落ち着かない造りである。

ランチメニュウは、こんなん。


この中なら、コレしかないであろう。


「シビカラ麻婆ラーメンランチ」。
麻婆ラーメンと冷菜・温菜・おかわり自由のライスが付くらしいので、それにしてみる。

着丼。


なかなか豪華だ。
冷菜は春雨サラダ、温菜はエビ天2つ。

シビカラ麻婆ラーメンを、アップで。

箸を上げてみる。

正直、これはかなり残念なチョイスをしてしまった。
シビカラと名乗る割には全くシビれず、辛さも足りない。
かと言ってそれらを補う卓上トッピングもない。
辛さもシビれもない割に、ベースのスープと麻婆の餡がケンカして塩味だけは強い。
通常であれば、それだけでごはんのおかずになる麻婆豆腐をかけるならスープはいっそ味がなくてもよい。
調味されたスープの上に麻婆豆腐をかけるなら、その麻婆豆腐はうんと薄味にしないと、塩辛くて食えたものではない。
この店への正当な感想はこの次にさせていただくが、少なくともシビカラ麻婆ラーメンをリピートしない事だけは確定である…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。