秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

須磨寺前商店街

2010年05月15日 | 商店街

今日やってきましたのは、
兵庫県神戸市にあります須磨寺。



真言宗須磨寺派の本山。
886年建立の古刹。
以前から来たかった。天気もいいので訪れてみることに。



立派な三重塔。
境内は広くて、山の上の奥ノ院まであって
全部まわると階段がいいトレーニングになるほど(^^;



この寺を下ったところの須磨浦海岸は源平合戦の地。
平清盛の弟敦盛と、源氏方熊谷直実の様子が源平の庭に再現されてます。
敦盛があまりに若く、その首を打つことに無情を感じた直実は
後に出家をするそうです。
全く平安末期というのは悲しい時代です。



胸がすく景色。



お、今年初めて見るニホントカゲ。



さ、お寺を出て一気に海近くまで下ると、
海岸と平行に走る山陽電鉄。山陽須磨駅。


須磨寺から駅までは一直線で参道であるとともに、
須磨寺前商店街でもあります。


晴れで休日で気分も上がってるので
エネルギッシュなセイコーのオレンジのクロノで。

朝からジョギングもしたし、腹の減る時間。



商店街で一目見てここで食べようと決めたのが
こちら。
満席なので相席で(^^)



おー旨そうなワンタンメン。



今日は車検を終えたばかりの
レガたんで久しぶりのドライブでした。



帰宅するとカメたちが日光を追いかけて最後のひと浴び(笑)
狭くて申し訳ない。

よし、水替えでもしますか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿