秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

棚田と漁港めしツーリング

2019年06月01日 | バイク

九州は入梅したそうです。
コチラ関西も時間の問題ですね。晴れてる日はしっかり走っておきましょう!
さて、水車のある農村にやってきました。



ここは福知山市の毛原。
棚田があるので見にきました。



ドーン。
いいですね~
今日は走ろうと思ってるところにいくつか棚田があるので、
棚田ツーリングと洒落こみましょう。



ここまで来たら、ここは大江山。
スキー場があります。
某ゲレンデにお邪魔。



わお、宮津を見下ろす景色。



ところがこのゲレンデ、太陽光発電に身売りしてしまってます。
がっかり。



あーあ。



そのおかげで、ベストポジションが太陽光パネルで覆われてしまって、
絶景は永遠のお預け状態になってしまいました。
こんな写真しかとれません。
こんなはずじゃ~なかったよね~♪あの夏の日の約束は ♪
TOOヤング OH~



125cc以下の二輪だけは通行を許可されてるあの道へやってきました。



そう、
日本一有名な3.6kmの松林ダート。
その名も、天の橋ダート!(笑)
合法で通行できます!
原二が優遇される数少ない場所で、しまなみ海道とここを走るときは優越感にひたれます~(笑)



天の橋ダート横のビーチへ。
はぁ~気持ちええ~
ここは天国かい?



すると、天国ではなく大陸から女の子が舞い降りて、写真!写真!と近づいてきました。
バイクと撮りたいのかな?と思ったら、オイラと撮影が始まりましたよ。うそん(TT)
突っ立ってたら、ピースをしろと。まいった、まいった。
その後、エビちゃん号と。
わはは、日本人の女の子は絶対こんなことしないわ。
まぁ、最後はお礼を言っていたので、日本でいい思い出を作ってね、という気分になりましたよん。
次世代は日本と中国は仲良く頼むよ。



丹後半島に入りました。
伊根の舟屋。
歴史と風情があります。



新井の千枚田。
ほ場整備されてるものの、海沿いの棚田って何故か萌えるものがあります。



ここは秋の方がコントラストが強烈でもっと良くなります。



蒲入漁港へ。
今日の目的地のメインはあの正面の建物。



漁港で、地元の魚を腹いっぱい食べたいという願望をかなえてくれる場所。



じゃーーーん、漁港めし。
このボリューム。がっつり海鮮。とことん海鮮。
これでなんと2000円也。



5年ぶり5回目の訪問ですが、以前になかった一品が。
へしこです!
これはいいね。
ただでさえ、ビールが飲みたいのに、これはやられるわ~(笑)



まさに漁港で食べるこのロケーションが魅力。
あ~やっぱりここは時々こないといけないな。
こんな感じで食事できるところってそうそうないわ。



漁港めし、ごはん一粒も残さず完食しました。
満足の上をいく、大満足でございます。
もうバイクで走る気など百万光年先へ飛んでいってしまいました。
オラ、寝ます。
ツーリングといえば、皆様わっさかわっさか、けたたましい音を鳴らして大勢で急いではりますが、
もうちょっと落ち着いてください。
取り敢えず、メシを食ったら防波堤で昼寝でもいかが?



丹後半島の先っちょ。
さすがに水も綺麗です。
真ん中付近に、大きな魚が3匹写ってますね。
動画も撮ったので、あとでツイッターにあげようかな?



さ、丹後半島を西へ。
写真のためバイクは逆に向けてますが、
これから気持ちのいい道が続きますよ~



半島の一番北あたり。
袖志の棚田。



ここも素晴らしい。
場所がなんといっても、丹後半島の北端ですよ。
対岸は中国だもの。



立岩。



そして、ここ。
間人(たいざ)の海岸線沿いにある島、城嶋(しろしま)。
橋で渡れると地図を見ていて気づいたので、是非訪問してみたいと思ってました。



わはは、まさに小島。
しかも近っ(笑)



2秒で橋を渡って上陸!



渡ってすぐに三嶋神社があります。



奥にはふたつほど防波堤が。
階段があるので、バイクでは行けないようです。

よし!城嶋制圧!
しかし制圧しても使いようがないので、すぐに地元へ返還!
失礼しました~



さぁ、ドンドン西へ進みましょう。
網野付近でR178から、r665へスイッチ。
絶景ワインディングロードです。
曲がりくねった~道の先に~♪
待っている幾つもの小さな光~♪



待っている小さな棚田~♪
そんな歌詞はないですが、めちゃんこコンパクトなマイベスト棚田を発見しました。
r665沿いです。皆様も探してみて下さいませ。



五色浜



夕日ヶ浦からの浜詰海岸。
あぁ、素晴らしい。でも夕日までは・・・待てないなぁ~。



夕日を見るためにこの道が整備されてるようですよん。



地元へ帰ってきました。
今日は棚田をいくつか見てきたので、〆に地元の棚田へ寄り道。
長谷の棚田。



才の神峠経由で、さ、帰りますか。
下道ばかりで410kmも走っちゃいました。
ツーリングらしいツーリングがちょっとしたマイブーム(笑)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひじりっち)
2019-06-01 22:21:55
棚田巡りツーリング、これまた素敵(^^)

伊根の漁港めしって、確か予約制なんですよね?
美味しそう~。
(°﹃°)
返信する
下道410㌔ (林道店長)
2019-06-01 23:09:30
 お疲れさまでございます!去年のことがあるんで私も晴れてる間に走っとかんと!

一発目の写真見て我が町やん!と即分かりました!よ~見つけはりましたね(^o^)
大江山スキー場の景観は終わってます(-_-;)
しかし私よりアチコチお詳しいんで勉強しなおさなアキマセンね(^^ゞ
返信する
Unknown (イチロウ)
2019-06-02 08:08:33
おはようございます。
橋立いいですね。チャレンジしたくなりました。アドレスV100とV125では成功しましたがアクティブ50とベスパ50では失敗。ベスパ50は西峠越えるのも大変でした。でも原付ならではの走った感は大満足ですよね!
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-02 09:09:14
★ひじりっち
漁港めし、予約制ですね。電話一本かけるだけなので簡単簡単。それを知らず一度飛び込みでお願いしたことがありましたが1名だったのでOKでしたよ。
予約は一度一杯ですと断られたことがありましたわ。確かゴールデンウィーク中だったかな~?
今も来客数を見てると人気が続いていますわ。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-02 09:12:38
★林道店長さん
さすが地元、あの水車はご存知でしたか。
久しぶりに毛原に訪れましたが、以前と変わらずいいところでした。集落の一番上から山の方へ峠道が続いていてそれが気になりましたが、今回は趣旨が違うので入らず仕舞い。
また機会があれば調査してみます。
大江山スキー場は駄目ですね。反対側のゲレンデにも入ってみましたが、上級者コースかな?傾斜が急で上まで到達できずでした~(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-02 09:20:50
★イチロウさん
原付沢山お持ちなんですねー!
べスパまであるんですか。
西峠がどこかはわかってないのですが、
天橋立をバイクでまったり走るのは大きなバイクではできないことなので優越感がありますよね(笑)
まぁ、ほとんどの方が徒歩、自転車なので
超スローでまわりの人に嫌悪感を与えないように配慮しないとですね。
返信する
Unknown (たけたけ)
2019-06-02 10:02:30
棚田の景色良いですよね〜
田園風景が好きで、ソロで走ってる時は、止まって休憩して癒されてますよ。
エビちゃん号だと天橋立通行できるんですね、裏筋をスーっと走るの気持ちよさそう(^ ^)
返信する
Unknown (サンダーおいおい)
2019-06-02 10:40:55
久しぶりに、漁港めし行きたくなりましたわ(*´ω`*)
しかし、へしこ出されたら呑兵衛にはたまりませんねぇ
そうそう、へしこやったら、みさき屋さんが出してる、鯖のへしこそぼろ、オススメです
天橋立の土産物屋で売ってます
ごはんが何杯でもいけます
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-02 21:15:25
★タケちゃん
棚田は時期によって味わいも変わるから
見ていて飽きませんね。
あと維持するのに苦労するだろうから、
地元の人への労いの気持ちも生まれてくるような気がしてます。
天橋立、どちらが裏筋かわかりませんが(笑)簡単に砂浜に出られるので軽量オフ車だと楽しくて楽しくて。あとやっぱり松の香りが最高。
返信する
Unknown (かめはめは)
2019-06-02 21:20:35
★サンダーおいおいさん
漁港めし、基本的には変わっていませんが、少しずつ進化しているようで、
以前はてんぷらはもっと小魚が山ほど(本当に20匹ほど)盛られてきてましたが、
今は大きめの身だけになってますね。
へしこそぼろですか?
みさき屋ですね。次行ったときには是非この記事をふり返って買ってみたいと思います。
丹後半島といえば伊根の向井酒造。京の春も一緒に買って帰って一杯やりたいですね~
返信する

コメントを投稿