秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

麦酒杯

2006年03月15日 | ただの雑感
久しぶりにただの雑感。
オレの普段使ってるコップ達。

一番手前のを今日衝動買い。
5000円しか手持ちがないのに
3050円もはたいたぞ(笑)
色と持ったときの手触りと重さと
口をつけるところのざらつき加減と
厚みがオレなりの判断基準。

日本六古窯のひとつの丹波立杭焼の窯元周辺を
ふらふらしてて急に欲しくなった。

となりの2つは備前焼。好みの色や雰囲気がどうやら
決まってるみたいだな、オレは。

基本的に全部ビール用。
手前から3つ目は焼酎に使うことが多いかな。
一番奥のはさすがにコーヒー用。手作りカメキャラマグ(笑)
他にもビールを飲むための杯だけは沢山あるけど、
全部陶器。(^^)
ガラスや銅・錫なんかにもいいのがあるんだけどね。
好みは陶器。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉぉ。 (獅子丸)
2006-03-16 22:17:20
俺は断然、萩焼きが好き。

しかも馬鹿高いモノよりも手の届く範囲の萩焼きの肌が好き。



陶器はいいよね。

好きが高じてろくろを回しに行ったけど、あれ、楽しいぜ。

出来は良くなかったけど、すんごい楽しい。

機会があれば是非お奨め!



木器も好きで、いくつか持ってるんだけど、使うだけ痛むんで、

それが嫌で使えないってジレンマ。貧乏性~(笑)

木の器で喰らう白飯は美味いぜぇ。
返信する
へぇぇ (かめはめは)
2006-03-17 16:33:31
趣味があうなぁ(笑)

ちょっと見てみたけど素朴なのが多そう>萩焼

使うほどに変化しやすいらしいな。使い応えがあって

いいな。



オレも飾るようなものじゃなくてガンガン使って

楽しむのがいい。

使うほどに手に馴染むように感じるのが

オレの思う陶器の魅力。

だから数を増やすとひとつの使用頻度が減るから

できるだけ増やしたくない(笑)



>好きが高じてろくろを回しに行ったけど、あれ、楽しいぜ。

ったく何でもとことん入れ込むねぇ(笑)

オレも一度だけやった。

足で回すタイプじゃなかったけどね。

文句なく楽しい。

妻に最近良く言うんだけど、会社やめて里山でろくろを回すような

生活がしたいって。所謂道楽だな。



>木の器で喰らう白飯は美味いぜぇ。

うむ。

木のスプーンもすごく旨く感じる。
返信する

コメントを投稿