秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

鰻を食べに名古屋まで

2016年06月19日 | 商店街

雨ですね~
今日はベンリィ君で試走したかったのですがまた今度。
おととい(金曜日)のネタです。

名古屋へやってきました。
仕事じゃないです。遊びですね~
嫁ちゃまと車で来ましたよん。
ここは円頓寺(えんどうじ)商店街。
名古屋駅のすぐ近くでこの界隈は昭和が色濃く残る町並みです。
この日はデジカメを忘れちゃったのでスマホ画像です。



商店街からの脇道がまたいい味で、
散歩していても楽しい楽しい。
円頓寺銀座街ですよ~(^^)
良く地方へ行くと、〇〇銀座通りなんて名前のところがありますよね。
一番栄えてる場所といった意味合いでしょうか。表現の仕方がとてもいいですね~
そうそう、台風が良く上陸するところを台風銀座なんて言い方もしますね。
この商店街には、カブキカフェのナゴヤ座なんてのもありました。極上のカブキエンターテイメントが見られるのだとか。



そのままの流れで、円頓寺本町商店街へ。



レトロな店が軒を連ねてます。



おもちゃ屋の前の看板にはぐっさんのサイン。
東海テレビで番組を持ってますものね。
それにしても達筆やわ~



大阪にあるアーケード商店街よりも古い感じがします。
ここは歩いていてレトロな看板にくぎ付けになりますわ。



いいね~



嫁ちゃまは一人では、よー入らんと。
オレは全然いける(笑)
逆におしゃれなカフェには入りづらいなぁ~



そんなこんなでこの界隈の散歩を楽しんで、
やってきましたのは、四間道エリアにあるカフェ、SORAさん。
嫁ちゃまチョイス。



折角名古屋にきたし、モーニングしようと。
なるほど。
コーヒーと食事のセットが400円。
名古屋のモーニングおそるべしやなぁ~



熱田神宮へ。



社殿は荘厳でまるで伊勢神宮のようです。
ここはやっぱり別格ですね~



さてヒルメシ。
これが本命。鰻を食べるために名古屋へ来たのです。
ひつまぶしなら、あつた蓬莱軒。
名店です。



キターーーーーー
絵力半端なし。



ゆっくり写真を撮ってたら、嫁ちゃまの手元が興奮してるのが伝わってきます(笑)
オイラまだ一口も食べてないのに、
あれ?もう半分ないの???

そうそう、この日は元東方神起のジュンスさんが来店されていたようです。
怖い顔したSPがいましたよ~(汗)



今日はオイラのとっておき時計、シチズンシャイン。
こいつも飛び切りレトロな腕時計です。手巻きオンリー。
目が見えない人のために指で触って時間を知る時計なので風ぼうが開きます。
もちろん、そういう使用目的に邪魔な秒針はありません。



食後は大須へ。
ここも商店街天国ですね。



大須観音にお参りしてから商店街散歩をしましょう~



アンティーク時計店をひやかしたり



昭和ストアーで



首買ったり。
なにこれ?(笑)

そして、帰宅。
高速使えば我が家からは3時間で行けるので、日帰りで楽勝で遊べますね。



そして今日の話。今日の記事はダブルヘッダー(笑)
箕面の銀蔵さんへきました。2回目。
ここは魚が旨い店。



どれもうまいそう。何にするか・・・



オイラはかつお



嫁様はさばふぐ
やっぱりこの店は旨い。おすすめです。



箕面にきたら、気に入りパン屋のサニーサイドでパンを買って帰りましょう。
グルメネタが多かったですが、主役は商店街です!(笑)
今日はバイクに乗れなかったので、来週はがっつり乗りまっせ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひじり)
2016-06-20 08:01:14
名古屋モーニングに、鰻に、美味しそうです。
(^^)

身近なところで、銀蔵さんが気になりますー。
パン屋のサニーサイドさんは、時々行きますよ。

ご存知かもしれませんが、サニーサイドさん道路挟んで向かいのコロッケ専門店の
クロケッタさんのコロッケも美味しいと思います。(*^^*)
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-06-20 18:08:31
★ひじりさん
名古屋のモーニング、なかなかでしょう?
平日にも関わらず混雑してました。
もっと豪華版を出す店もたくさんありますね。
朝は喫茶店へ。独特の文化ですよね~

サニーサイドご存じですか。おいしいですよね!クロケッタも行ったことがありますよ。相変わらずお客さんがたくさんいましたよ。小野原のあたりはなかなかホットですね~
銀蔵はその通りを東へ進んで信号をこえたところ、関西スーパーの隣ですからすぐですよ。
返信する
Unknown (まんと)
2016-06-21 00:10:56
名古屋までドライブですか。精力的ですね~
モーニング見て、小倉トーストが食べたくなりました。
若いころはあんこなんて見向きもしなかったのにね~

ひつまぶしも鰻ギュウギュウ詰めでめっちゃ美味そうじゃないですか~

商店街ブラブラも面白そうで魅力的な遊びですね~^^)/
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-06-21 21:05:28
★まんとさん
そうそう、小倉トースト旨いんですよね~
最近はこちらにもコメダが進出してきて
珍しくなくなりましたね。

あつた蓬莱軒のひつまぶしは初めてでしたが、さすが旨いですね。名古屋に来るたび違う店で食べてますが、一番良かったです。

商店街ぶらぶら、楽しい趣味ですね。洋服屋のとなりに焼肉屋があったりと、モールではありえない店の並び方がまた楽しいですしオンリーワンな店が発見できるのが魅力ですわ~
返信する
メモメモメモ~! (team1326)
2016-06-21 22:57:22
いや~美味しい情報ありがとうございます!
そっち方面行く時は必ず行きます(^o^)

私も来週天気が良ければお泊りツーで美味いモン喰って、私にしては珍しくモーニングの名店を見つけたんで行ってみようと思っております!
返信する
Unknown (かめはめは)
2016-06-22 20:56:37
★team1326さん
来週は泊りツーなんですね!
行先はどっちかなぁ~?

モーニングの名店ってのも興味アリ
返信する

コメントを投稿