秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

沖縄ツーリング2018 最終章

2018年08月04日 | 沖縄

五日目、六日目をまとめていきましょう。
ネオパークオキナワにやってきました。
動植物園です。
実は、過去に一度訪問したことがあります。
もう15年ほど前でしょうか。



(15年前の写真)
以前は名護自然動植物園という名称でした。
今回の記事は、趣向を変えて、現在と15年前の写真を比較しながら進めてまいりましょう~
ちなみに写ってるのは、うちのムスメちゃんとムスコちゃんでーす(^^)/



ホウカンチョウがこのあたりを歩いてるよという看板を見ながら歩いてるのがシュールでした(笑)



(15年前の写真)
以前もここを歩いていたので、この記述は正しいですね(^^)



(15年前の写真)
うちはエリートカメ育児をやってました。



(15年前の写真)
おかげさまで子供達二人とも、今でもカメのことが好きですよ。



さて、美ら海水族館へ移動。



(15年前の写真)
変わってませんね。



大水槽。
ここで見るジンベエザメは圧巻です。



(15年前の写真)
以前は、朝一を狙って、開館と同時に全部の水槽をパスして、ここへ一目散走りました。
そしてこの貸切写真を撮ったんですね~
今では絶対無理(笑)



海ガメ飼育エリア。
ここは砂浜も併設されてて産卵することもできますね。



爬虫類なので、もちろん肺呼吸ですよ~
プハーーー



(15年前の写真)
以前はペンキの色が新しかったです。



エメラルドビーチ



(15年前の写真)
贅沢ですね~
ここでふと気づきました。向うの島が無いやん!え!人工的に造ったもんなん????
それとも最近できた島なん????

でもよーく見ると右端に写ってますね。アングルが違っただけでした。あーびっくりした。



(15年前の写真)
15年前はこの後、沖縄こどもの国という施設へ行きました。ここも動物園です。
今回は訪問しませんでした。
このときも、リュウキュウヤマガメをひと目見るのが目的でしたね。
これが天然記念物のリュウキュウヤマガメです。日本の固有種です。



(15年前の写真)
沖縄こどもの国で働く方と、カメ関係でつながりがありましたので、
バックヤードへ入れていただき、リュウキュウヤマガメを触らせていただきました。
森で暮らすカメなので水かきはありませんし、鋭い爪で手足の力は想像以上に強いです。



(15年前の写真)
本当に貴重な、リュウキュウヤマガメのベビーです。
こんなの見ることは滅多にできません。感動したのを覚えています。



(15年前の写真)
あってはならないこと。
セマルハコガメとリュウキュウヤマガメの交雑(ハイブリッド)です。



(15年前の写真)
お世話になった大谷さんに、ミナミイシガメのベビーをいただきました。
この子は今でも元気にうちの水槽で泳いでいますよ。
カメは長生きですね。
その名も、オッキーです。・・・安直なネーミングですみません(笑)



宿に帰ってきました。
暑くて腹も減らないので、こんな食事で就寝しましたね。



翌日13時の飛行機で関空へ。
沖縄をバイクで走るというのは、あまりイメージがないですが、
やってみるとなかなか楽しかったです。
ただ、ダート林道は期待しない方がいいです。あまりないですわ。

この5泊6日の旅で

走行した距離:830km
撮影した写真:1091枚
すれ違ったライダーの数:5人
おいしかった泡盛の銘柄:古里
気に入りのビーチ:瀬底ビーチ
綺麗だった橋:古宇利大橋
美味しかった食べ物:ゴールデンバレル(パイナップル)
実物を見たのに写真を取り逃がした生き物:キノボリトカゲ、アオカナヘビ
良かった観光スポット:座喜味城跡
できた彼女の数:1人(笑)


だらだらと長いツーレポを読んでいただいて、ありがとうございました~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苦楽園4号)
2018-08-04 12:50:33
大きいヤツも小さいヤツも、カメはやっぱりかわいい動物ですね!
沖縄は動物園や水族館が充実していて、それが美しいロケーションにあるのがスバラシイ!
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-08-04 18:18:20
★苦楽園4号さん
気候的にも飼育しやすかったり、
綺麗な海水が手に入りやすかったり、
その場所に適しているんでしょうね。
爬虫類は基本懐かないので、哺乳類を飼育している人みたいに向うからのアクションが
期待できないです。ツンデレどころかツンツンです(笑)
何かを求めるというよりも、こっそり生き様を遠くから眺めさせてもらうという
ところに喜びを見出すのが、この世界の人ですわ。例外的にハンドリングして楽しめるヒョウモントカゲモドキとかボールパイソンなんかもいるんですけどね~
返信する
沖縄満喫 (shigezoo)
2018-08-08 07:53:30
やっと全篇読んで沖縄の旅気分を味わいました。
亀とか🐢とかカメとか……最後は亀一色、沖縄は亀の国って感じです。
トカゲや🦀や……
少しだけ林道と海

訳わからんけど、旅の楽しみ方が素晴らしいですネ
ガイド本のルートしか行けない私には真似できません、迷子になるワ
充電バッチリですネ、半年くらい頑張れると予想( ̄▽ ̄)ニヤリッ
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-08-08 20:20:00
★shigezooさん
オイラもガイドブックは滅茶苦茶参考にしてるんですよ。
今回のガンガラーの谷とか、そこからの情報なんです。
やっぱりなるべく情報を入手して選択肢を多くして、自分の行きたいところだけ行くというのが理想の旅ですよね~
でも充実感を感じるのはやっぱりガイドブックに載っていないようなローカルなビーチとか雰囲気のある町並みとかを発見したときですね。ここを秘密基地にしようとか勝手に決めてますもんね。
返信する

コメントを投稿