秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

CB缶からCB缶へのガス補充

2018年04月16日 | ただの雑感

キャンプで中途半端に使ったカセットガス(CB缶)がガレージにゴロゴロ。オイラはシングルバーナーもランタンも燃料は旅先で調達しやすいCB缶に統一してます。
でもキャンツーでは極力荷物を減らしたいのでガスは毎回新品を持っていってしまいます。この余り達、なんとかならんかな?
Web上にいい情報がありました。
CB缶からCB缶へガスを補充することができるみたい。しかも簡単な自作ツールで。早速試して見る事に。



ホームセンターでこれをかいます。100円。
サイズはこれで。



網戸の網おさえゴム、190円。
サイズは太さ4.5mm。



欲しいのは長さ9mmだけ。7mも買ったのに(笑)
これ以上短いのは売ってないね。
参考にしたサイトではサンプルを貰うといいよ、とあったけど190円なのでまぁ。



4mmのパイプに4.5mmのゴムを無理やりねじこみます。うふふ。
後半は爪楊枝などを使って。



両サイドが均等になる位置まで。



そして待望の合体!うふふ。
上から下へ移動します。理屈は分かりません。
下は冷やして上は手の温もりで温めてやると圧力差ができて早いような気がしますが、遅いです。
想像では、ブシューーーと音を立てて一気に入ると思ってましたがのんびりです。



それでもテレビ見ながらやってたら
11本の缶が5本に集約できました。
換気に気をつけて自己責任でどうぞ。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2018-04-16 22:17:42
そんな事が出来るんですね。
中途半端なのが何本か転がってるので、やってみようかな、その道具1個50円で販売してください(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-04-16 22:27:36
★タケちゃん
いくつか作っとくわ。
そのうち献上します(^^)
返信する
Unknown (ふうたにゃん)
2018-04-16 22:51:46
さすが、いい情報があれば即実践ですね。
9ミリに対して7メートルが笑えました!
スペーサーも余り多いですが、材料費もかからずに缶を集約できるのはいいですね。
残りの材料で大量生産してカメハント成功の景品にするというのはどうでしょう?
私も欲しいです!(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-04-16 23:08:38
★ふうたにゃんさん
取り敢えず3個。
会社の後輩にあげます。
景品か!なるほど!
って追っ手が増えたら困る困る(笑)
タケちゃんとふうたにゃんさんの分は作ってバイクに積んでおきます。お会いできた暁には是非どうぞ(^^)
返信する
Unknown (まんと)
2018-04-16 23:26:15
こんばんは~
私も無くなりかけのガス缶が溜まって悩んでいて、OD缶からOD缶に詰め替えるヤツをネットで買ってしまいました!

格安で自作されたかめはめはさんは素晴らしい!

下の缶を冷やすと速く入るのですか~
試してみます!
返信する
ガス漏れ注意やねん (shigezoo)
2018-04-16 23:30:45
屋外でしてちょ
意外な爆発力で大惨事になりますよ
ガスは重いから匂いで気づきにくいのよ←\_(・ω・`)ココ大事!


ハイ、屋外でするから景品ください
'`ィ(´∀`∩
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-04-17 06:51:26
★まんとさん
あの便利なツール買われましたか。わかるわかる。
OD缶は出先で調達するのが大変なときがあるのでCB缶からOD缶へ補充する為のツールも持っておくと便利ですよね。
しかしWeb上には有難い情報がころがってますねぇ
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-04-17 06:54:11
★shigezooさん
ご忠告ありがとうございます。
迂闊でした。次からは外でやります。
心配してくれたので景品用意しておきます(笑)
返信する
Unknown (さにー)
2018-04-17 19:41:16
なんと!
こりは便利ですやん!
ウチにも中途半端なのがゴロゴロしてます。そのNASAが開発した装置、1個60円で販売してくださいっ!(´∀`*)ポッ
返信する
Unknown (かめはめは)
2018-04-17 21:27:45
★さにーちゃん
スペースシャトルの燃料もこれで入れたからねー
安心して使ってよ!
返信する

コメントを投稿