秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

窯元・世界遺産を訪ねる旅5

2006年04月20日 | ただの雑感
でも観光地化されているということで
メリットもある。
中が見学できる!!(^^)

国指定の重要文化財合掌造りの和田家へ入る。
太い柱が縄で止めてある。
これって、釘などで固定すると雪などの重みで
柱が折れてしまうそうな。微妙にズレ(クッション)を
持たせることで長年持ちこたえるよう工夫して
あるそうだ。
写真は2階、3階部分。パッと見は3階建て。
でも1階と2階の間に物置の床があるので
厳密には4階建てということになると思う。

この白川村は先にも言ったようにあまりに観光地化されて
いて、素朴な雰囲気を求めていたオレには興ざめだった
けど、他にも合掌造りで世界遺産に登録されている
集落が2箇所ある。
全部まわってきたので建物の全体像はそっちの写真で
楽しんでくれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿